セキセイインコのカプリさん

Un uccello azzurro fortunato, il blog di Capri
Capri

プロフィール

Uccello azzurro fortunati ♪
Introduzione degli angeli della mia casa ♪

♪カプリ JUL.2013~JAN.1.2014
オパーリンブルーパイド ♀

ずっと男の子だと勘違いされて
たお茶目さん♪
マイペースで陽気でクール♪
毛づくろいをこよなく愛す♪

お気に入りの場所は
椅子の脚の横棒❤︎

特技☆首振りダンス♪

好きなもの❤鏡・粟穂・
カナリーシード・
ブルーのグラス・
貝殻・どんぐりの帽子・
牛さんの銀色のクッキー袋・
パパの耳たぶ・ママの肩

♪アンジー DEC.2013
パステルカラ-レインボ-ブル-♂

よく食べよく寝る
おちびちゃん♪
甘えん坊で、
おっちょこちょい♪
小さなストーカー♪ 脱走犯!

特技☆追いかけっこ♪

お気に入りの場所は
椅子の背もたれの横棒❤︎

好きなもの❤粟穂・豆苗・
オーチャードグラス・
ぞうさんのぬいぐるみ・
ゴーペンのブランちゃん・
パパの口笛・ママの腕
    

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.07.04.
ichiran16.png ⇒ おおきないもうと ▼ おおきないもうと

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.08.03.
ichiran16.png ⇒ グルメなアンジー ▼ グルメなアンジー

 

アンジーの至福の時間

アンジーの至福の時間

娘が生まれてから、毎日の暮らしも一変しました(*´꒳`*)
仕事をしていた頃よりも早起きになりました!
というのも、娘が起きてから家事をするとなると、
授乳をしたり、あやしたりと、時に中断しなくてはならなかったりして
とても時間がかかってしまうことが度々…(*´Д`*)
それならば寝てるうちにやっつけてしまえ!と、
5時には起きて、さっさと済ませるようになりました(*´ω`*)
時に娘は、私がいなくても機嫌よくきゃっきゃといてくれるので、
そんな時はきっと、娘にしか見えない妖精のおじさんが
あやしに来てるのかなぁ?と思ったり…
(オジサン、イツモイテクダサイナ)
また、娘は比較的午前中の方が機嫌がいいので、
夕食の支度も、娘をリビングに転がしておいて、
チャチャッと済ませたりしています(*´꒳`*)
(カウンターキッチンなので、目が届きます(*´꒳`*))
余裕がある時は、マフィンやケーキ
(←といっても、簡単な焼きっぱなし系)を作ったり、
仕事をしていた時よりも、きちんと生活しているな〜
なんて感じがしています(*´꒳`*)

朝が早い…といえば、我が家の長男!そう、アンジーさん。
今の季節は、5時くらいには、カゴの中でゴソゴソしています。
私が起きると、「ぼくも起きる~!」とばかりに一緒に起きだします。

そんな中、アンジーさんの至福の時間は?というと、
早朝の家事タイムです(*´꒳`*)
この時は娘がまだ寝ているので、
私の関心を独り占めできると分かっているのか、
私のそばにずっといます(*´꒳`*)
昼間は、アンジーも私や娘と一緒にリビングにいるのですが、
どうしても娘中心になってしまうので、
そんな時は、若干遠慮しているような気がします。

「だって僕は、お兄ちゃんだからさぁ〜」


なんて言いながらも、本当はもっと甘えたい時もあるよね?
なるべく意識して、話しかけたり、かまってあげようと思います。

娘が家族に加わったことは、私たちの暮らしには想定外だったので、
(人生はわからないものだなぁ〜)なんて、しみじみ思います。
とはいえ、私も彼も、娘が私たちの元に来てくれたことは、
本当にうれしく思っているし、
もう娘のいない日々は考えられないのですが…(*´ω`*)

とはいえ、カプリが旅立って辛い時を支えてくれたアンジー。
チビちゃんで、PBFDもあって、
先生からも育たないと思われていたアンジー。
やんちゃで食いしん坊で、甘えん坊の長男のことも
家族として、これまで以上に大切にしていこうと、改めて思いました(´∀`=)
ね、アンジー❤︎



*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
 
 

おおきないもうと

おおきないもうと

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
みなさまお元気でしたか?

前回(といっても、ほぼ一年前( ̄▽ ̄;))のアンジーの足のケガですが、
その後、分からないぐらいになりました(*´꒳`*)
今は、すっかり元気です!
ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました❤︎

ブログをお休み(というか、放置…( ̄▽ ̄;))しているほぼ一年の間に、
私たち家族には大きな変化がありました(*´∇`*)

なんと、アンジーに妹ができました!

…といっても、人間の…(//∇//)

私の妊娠が発覚し、当時は仕事もしていたので
仕事へ行って、毎日をこなすだけで精一杯になってしまいました(o_o)

妊娠初期は、つわりもあって、
満員電車で通勤するだけでもぐったりしていました。
いわゆる高齢出産でしたので、赤ちゃんが元気に育つかもハラハラ(゚ω゚)
仕事と家事とアンジーのお世話だけで、ブログにまで余力がなく、
みなさまへのご訪問も、ほとんどできない状態でした(◞‸◟)

そんな心配をよそに、赤ちゃんはすくすく元気に育ってくれて、
2017年5月1日、3212グラムで元気に産まれてきてくれました(*≧∀≦*)

里帰り出産だったのですが、
出産前日の4月30日(この日は日曜日)の夕方まで、彼と一緒にいました。
彼は仕事で一旦東京へ帰るため、
「出産がゴールデンウイークになれば、立ち会えるかな?」
なんて話していたのですが、なんと彼が帰った真夜中0時に破水(*_*)
その後、順調にお産は進み、朝の6時1分に元気な産声をあげてくれました。
母が立ち会ってくれて、産まれてすぐ彼に電話をしてくれたので、
彼も受話器越しに、赤ちゃんの産声を聞くことができました(*^^*)

予定日を4日過ぎての出産となりました。

1日は、カプリの月命日にあたるので、
「この日を選んで生まれて来たってことは、
きっとカプリが守ってくれたんだね」なんて、彼と話しました。

思いがけない妊娠から始まり、全てが初めてのことばかり!
お腹は大きくなるし、重たいし、←当たり前ですね( ̄▽ ̄;)
産む直前は、大きなお腹が大変で、横になって起き上がるたびに
「ひっくり返された亀の気持ちが分かる…」なんて本気で思ったり。
順調に増えていく体重にもドキドキしたり( ̄▽ ̄;)
また、予定日間近になっても、産まれてくる気配もなく、
「もっと動いてくださいね~」なんて病院で言われ、
毎日大きなお腹で、海岸沿いをウォーキングをしたり…
(いつか同じ景色を娘に見せてあげたいです(*'▽'*))
何より両親には、食事から身の回りの家事まで、
本当に本当にお世話になりました(*´꒳`*)

また、彼も東京から、私の実家の浜松まで毎週末新幹線で来てくれました。
2ヶ月間、皆勤賞で通ってくれて、本当に心強かったです。
(JRのお得意さんになったかな?)

妊娠中、胎動を感じられる頃になってもなかなか胎動が感じられなくて
「生きてるのかわからない…(´;Д;`)」なんて凹んでいた時には、
(←当時は大まじめ。今は笑い話( ̄▽ ̄;))
赤ちゃんの心音を確認する器械をアマゾンで買ってくれたり…
毎晩ふたりで心音を確認するのが日課になりました(*'▽'*)
(パソコンのマウスのような器械で、超音波を使って心音を聞くのですが、
病院で聞くようにしっかり心音が聞こえました。
将来、大きくなった娘にあげようと思っています(*´꒳`*))

その後、胎動はとてもよく感じられるようになり、
かわいいあんよで、お腹を頻繁にキックしてくれました(*´꒳`*)
産まれてからも、あんよはよく動いています(*^▽^*)

振り返ってみると、あっという間のマタニティ期間でした。

おっと、主役のことを書かなくちゃですね(*'▽'*)
私は予定日の1ヶ月ぐらい前から、赤ちゃんの1ヶ月検診まで
約2ヶ月間里帰りをしていたのですが、
もちろんアンジーも一緒に連れて帰りました。

実家…と言えば、忘れちゃいけないこのお方!
そう、ベアおじさんです(*'▽'*)
体重をさらに増やし(現在ダイエット中)
以前よりも貫禄たっぷりで、私たちを迎えてくれました(*´꒳`*)
元々、性格がかなりおっとりしているので、
アンジーが背中に乗っても知らん顔。
鷹揚にしていてくれました(*´꒳`*)
アンジーから、餌の殻が飛んで来ても、どこ吹く風。
心も広いベアおじさん。
広くて大きいのは、背中だけではないようでした(*´꒳`*)

アンジーもすっかり慣れて、お昼寝中のベアおじさんの周りをウロウロ。
「ベアおじさん、遊ぼうよ〜」byアンジー


赤ちゃんが来てからは、興味津々なアンジー(*'▽'*)

かじったりすることも全くありませんでした(*´꒳`*)

注)ベアおじさん使用の毛布と、赤ちゃんが下に敷いている毛布は、
別のものです。
また、動物と新生児を近くに置いていることですが、
病院の先生にも確認済みです。一緒にいると、かえって免疫がつくことと、
何よりベアもアンジーも、家族なので、あえて避けたりはしていませんでした。
(そのお家のやり方があると思うので、あくまでうちの場合ですが…)

「おらは、すごいきれい好きなんだぞ〜」byベアおじさん
←ベアは、小まめにシャンプーとバブルバスに通っています(*´꒳`*)
ん?アンジーさんは…
小まめに毛づくろいしてるもんね(*^▽^*)

「ぼくに、兄妹ができたのかな?(*'▽'*)」byアンジー

「ぼくが、一緒に遊んであげるからね!」byアンジー
はいはい、赤ちゃんのお腹に乗ったらダメですよ〜(*´꒳`*)

東京に帰って来てからは、娘が泣くとアンジーが教えてくれたりします(*´꒳`*)


きっと、こんな風に思ってるのかな?


かわいいかわいい、ふたりの天使(*´꒳`*)
3人プラス1羽で、これからもずっと元気で笑って一緒にいようね❤︎



*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
 
 

アンジーの足のケガ

アンジーの足のケガ

2、3日前、指に乗ったアンジーの
左足の握力が、若干弱いように感じました。
本当に微かな違いだったのですが、
右に比べると私の指を握る力が、
ほんの少し弱く感じました。

痛がっている素振りもないので、
とりあえず様子を見ることにしたのですが…

昨日から、こんな風に足を上げるように…


幸い私の仕事がお休みだったので、
すぐに病院を予約して、
診てもらうことにしました。

アンジー、久しぶりにママとドライブだね(*^^*)

ところが、アンジーさん。
車が病院へ近付くと、何かを察したのか
お口をパクパクさせて、緊張気味に…(・・;)

アンジーったら、病院だって分かったのかな?
今日は、お注射はしないから、
大丈夫よ~(o^^o)

午前中の最後の時間だったので、
予約はしていたものの
少し待つことになりました。

先生は、丁寧に診てくれるから、
時間がかかるのも想定内だよね~(*^^*)

でも、PBFDが陰転し、
VIP診察室ではなくなったアンジーさん。
待合室で、他の子の鳴く声を聞きながら
待っているのは、ドキドキだったようで、
緊張した面持ちで、全く鳴かずに静かでした(*^^*)

順番が来て、まずは触診をしてもらいました。
私が心配したのは、発情からくる精巣肥大による
坐骨神経の圧迫による麻痺だったのですが、
先生いわく、「精巣肥大や、精巣腫瘍で、
坐骨神経が圧迫されるのはとてもまれなこと。
その場合は、もっとお腹が膨れたり、
他の症状が出ていますよ。」との事だったので
まずは一安心 ε-(´∀`; )
先生に、「どのくらい前からですか?」
と聞かれたので、
「気が付いたのは、2、3日前からです」
と答えたのですが、先生の診立てでは、
もう少し前から右足に重心がかかっていた
可能性があるとのこと。
右足の裏に、ハンブルフット
(小さな瘤のようなもの。赤い小さな傷。)
ができていました(´o`;)

アンジー、ママが気が付いてあげられなくて
ごめんね。
放鳥中に、どこかにぶつかったり
ケガをした覚えも全くないので、
お留守番の最中かなぁ?

骨折ではなさそうなのですが、
レントゲンを撮ってもらうことになりました。

アンジーのがんばった成果です。
透け透けアンジー( ̄▽ ̄)


赤い矢印の、左足のかかとの関節が
若干腫れているとのことです。
もしかすると、過去に骨にひびが入って
くっついた可能性もあるかもと…
でも、ひどく捻ったのか、原因が何なのかは
分かりませんが、関節が炎症を起こしていると
言えなくもないとの診断。

矢印の関節周りが、腫れています。


消炎剤と関節にいいサプリメントを
処方して頂き、少し様子をみることに
なりました。

心配していた精巣は、正常範囲内。
ウンチも問題なし(*^^*)

ですが、吐き戻しをするせいか、
体重(32グラム)の割には、持った感じが
軽いこと。(チビコロンなのにな~)
そして、やや脱水気味とのことで、
再び点滴代わりの注射をすることに…

え?!え?!( ゚д゚)なんて
びっくりフェイスのアンジー。


アンジーの心境は、こんな感じかな?


先生は、本当に優しくアンジーを保定しますし、
お注射もあっと言う間。
でも、当のアンジーは、すっかりむくれて
しまいました(^◇^;)


大好物の粟穂にも見向きもしません(^◇^;)

帰りの車の中では、
粟穂をどけてお皿の上で
腹ばいでずっと寝ていました(´∀`; )

しばらくは、お薬とサプリメントで
様子をみることになりましたが、
夜は、とまり木で眠るアンジー。
左足をかばうことで、
右足にばかり重心がかかってしまうと、
右足の裏のハンブルフットも心配なので、
早速、腹ばいでも眠れるような、
板の形のとまり木をネットで注文しました(*^^*)
本当は、とりきち横丁さんで売ってるような
小洒落たものにしたかったけど、
ドイツからだと時間がかかるから、
今回はすぐに届けてくれるところに
お願いしました(o^^o)

車が家に着く頃には、機嫌も直って、
いつものようにおしゃべりを
始めるアンジー♪( ´▽`)

アンジー、よくがんばったね❤︎
ご褒美に、甘くて美味しい桃はいかが~?


おいしそうに食べてくれました❤︎(≧∇≦)
アンジー、きっとすぐに良くなるよ( ´ ▽ ` )
だって、カプリお姉ちゃんが
いつも傍で、見守っててくれるもんね!

痛いの痛いの、飛んでけ~☆
早く良くなりますように…
*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
 
 

グルメなアンジー

グルメなアンジー

アンジーの好きなことのひとつに
食べることがあります(*^^*)
グルメなアンジーさん!
ご飯にはちょっとうるさいよね(o^^o)

こんな感じでいつもまとめて頼みます❤︎
(これは、去年の写真♪カレンダーも頂きました!)


アンジーさんは、ダイエットのいらない体質なんですが、カナリーシードを食べないので
定番はこちらのカナリーシード抜き!


中身が分かってるのかな?
飛び跳ねるように、ウキウキしています❤︎


自分で開けられないと分かると
早く開けてコール!
はいはい、今開けたてをあげるからね(^ー^)❤︎


アンジーさん、お味はいかがですか?


お弁当いっぱいついてますよ~(o^^o)
これからも、もりもり食べて
いつまでも元気でいてね、アンジー(^ー^)❤︎
*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
 
 

アンジーとブラーバ

アンジーとブラーバ


ずっと欲しかった、お掃除ロボット!
我が家にやってきました~(≧∇≦)
お掃除ロボットと言えば、有名なのは『ルンバ』ですが、
掃除機にはトラウマのある私…
もし、知らぬ間にアンジーがお掃除されちゃったら…( ゚д゚)
なんて思うと、怖くて手が出ませんでした…

ですが、床拭きのロボット『ブラーバ』だったら、
アンジーにも安心!
それに我が家は家中フローリングなので、
水拭きの雑巾掛けが一番大変…(´Д` )

そこを肩代わりしてくれるなんて!
もー、我が家のハウスキーパー命名です!

ところで、アンジーさんの反応はと言うと…

充電中のブラーバと、遊びに夢中なアンジーさん!


ねぇ、アンジー。ブラーバのことは、平気かなぁ?


最初、ブラーバを動かしたら、ちょっとびっくりして
私の肩から様子を観察していたアンジー(*^^*)
ブラーバは動きがとても静かなので、
最初の電子音(掃除、はじめまっせ~と言ってるかのよう)に、
びっくりしたのかな?

まるで寡黙な必殺掃除人とばかりに
床を一心不乱にお掃除してくれます❤︎



付かず離れずの距離で見守るアンジー(*^^*)

それにしても、お掃除能力の高いブラーバ!
乾拭き、水拭き、どちらも得意なんですが、
水拭きをすると、本当に気持ちいい(≧∇≦)

これから裸足になることが多い季節♪
気持ちよく過ごせそうですよ~

アンジーさんが落としたご飯の殻も、
お掃除してくれるって!
よかったね、アンジー(o^^o)
*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
 

Menu

写真から記事へ♪

プロフィール♪

Capri

Author:Capri
Uccello azzurro fortunati ♪
Introduzione degli angeli della mia casa ♪

♪カプリ JUL.2013~JAN.1.2014
オパーリンブルーパイド ♀

ずっと男の子だと勘違いされて
たお茶目さん♪
マイペースで陽気でクール♪
毛づくろいをこよなく愛す♪

お気に入りの場所は
椅子の脚の横棒❤︎

特技☆首振りダンス♪

好きなもの❤鏡・粟穂・
カナリーシード・
ブルーのグラス・
貝殻・どんぐりの帽子・
牛さんの銀色のクッキー袋・
パパの耳たぶ・ママの肩

♪アンジー DEC.2013
パステルカラ-レインボ-ブル-♂

よく食べよく寝る
おちびちゃん♪
甘えん坊で、
おっちょこちょい♪
小さなストーカー♪ 脱走犯!

特技☆追いかけっこ♪

お気に入りの場所は
椅子の背もたれの横棒❤︎

好きなもの❤粟穂・豆苗・
オーチャードグラス・
ぞうさんのぬいぐるみ・
ゴーペンのブランちゃん・
パパの口笛・ママの腕
    

カレンダー♪

ようこそ♪

お友達申請フォーム♪

検索フォーム♪

キーワードで記事を検索