ありがとう、モモちゃん

ありがとう、モモちゃん

カプリとアンジーには、
かわいいインコちゃんのお友達がたくさんいるのですが、
その中のひとり。コザクラインコのモモちゃんが、
先月の6月17日に、虹の橋へ旅立ちました。

モモちゃんのママは、カプリのことで落ち込む私を、
たくさんの温かいコメントやメッセージで励ましてくださった優しい方です。
アンジーの成長も、常に温かく身守っていてくれています。

モモちゃんのママにとって、モモちゃんは、
それこそ目の中に入れても痛くないようなかわいい子。
たくさんのコザクラちゃんと暮らしているお友達が、
「ノーマルのカラーの子はね、やっぱり美形が多いよ〜!」
なんて言っていましたが、なるほどなって思うぐらい
モモちゃんは、ハンサムでキュートな男の子です。



つぶらな瞳でこちらを見つめるモモちゃん❤︎
ピカピカの毛艶で、愛情たっぷりに育てられていたのが、
写真からもとてもよく伝わってきます。

モモちゃんのママによると、
モモちゃんは、生まれつき胃腸の弱い子だったそうです。
ずっと胃炎を繰り返して来て、5月下旬に胃潰瘍から血便が出る様になり、
体重も減少し始め、6月2日からは、入院してがんばっていたそうです。

モモちゃんのママは、モモちゃんに何とか回復して欲しくて、
入院中は寺社巡りをしたり、一日中本当に全身全霊でお祈りされていました。
6月15日に病院側の勧めと、ご家族のご希望でご自宅に連れて帰り、
酸素ハウスをレンタルして懸命に看護をしていたそうです。
最期はご家族全員が見守る中、
大好きなママの掌の中で安らかに虹の橋へ旅立ったそう…

苦しさで目を閉じていたモモちゃんは、最期にしっかり目を開けて、
必死に呼び掛けるママの目を、本当に大きな目でじっと見詰めて旅立たれたと
ママさんは報告してくれました。

『ママ、ありがとう!ボクはみんなのことが大好きだよ…。』

あの瞬間、モモちゃんはあの瞳に万感の思いを込めてくれた様な気がすると、
そんな風におっしゃってました。
ママさんは、モモちゃんと心が通じたと…。
お話を伺っていて、私もそう思いました。

入院中はとても辛いはずなのに、ママさんやご家族がお見舞いに行くと
「チュイ!チュイ!」と鳴いて喜んでくれたそうです。

胃が酷い状態で吐き気も酷いのに、
生きようと一生懸命エサを食べてくれて、
病院の先生もびっくりされていたとか。
本当に優しくて、がんばり屋さんで、健気なモモちゃん。

きっと大好きなママを、安心させたかったんだね…

亡くなる直前、モモちゃんは、とても苦しいはずなのに、
ママさんの手に体を預けて、
ここが一番安心…といった表情を見せてくれたそうです。

モモちゃんのママは、
「あの子達の旅立ちの瞬間に傍に居てあげられて、
掌の中に包み込んて見守ってあげられたことは、
あの子達が一番喜んでくれたことなのかもしれませんね。。 」
そうおっしゃっていました…

そして、そこまで手を尽くされたママさんでも、
もっとああすれば良かった、こうしてあげたら良かったのに…と
後悔が溢れて来るとも…


「もう一度、あの子達を抱きしめたいですね…。」とも…。

お辛い中、
「チャクとモモちゃんに
お空からアンジーちゃんを守ってあげてね…とお願いしました。 」
そんな風に言ってくださった優しいママさん。

カプリと、思いつく限りの虹の橋にいるお友達のインコちゃんに、
(モモちゃんっていう、ハンサムなコザクラインコちゃんをお願いね。
たくさん仲良くしてあげてね。色々教えてあげてね。)
私もそんな風にお願いしました。

カプリを亡くした時、私はこのブログで、
本当にたくさんの優しい方々から、
温かい励ましやメッセージを頂きました。
前回の月命日の記事へのコメントも、温かく優しくて
たくさん泣いてしまいました。
(嬉し涙です❤︎(*´︶`*))

また、PBFDのアンジーのことも、
たくさんの方が温かく優しく見守ってくれています。
本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな優しいみなさんに、一つお願いがあります。
もしよかったら、モモちゃんのママ宛にメッセージを下さいませんか?
こちらのコメント欄で構いません。

私が皆さんからして頂いたことを、
モモちゃんのママにもしてあげたいから…
(モモちゃんのママは、ブログをなさっていないので…)

みなさんの優しい気持ちのおすそ分けを
どうか、よろしくお願いします…(*´︶`*)☆*°

アンジーからも、よろちくおねがいちまちゅでちゅよ〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

カンガルーさんみたいなモモちゃん❤︎


大好きなママに寄り添うモモちゃん❤︎


モモちゃん、ママはまだ泣き虫さんかもしれないけれど、
心配しないでね。
モモちゃんを思って、まだ涙が出ちゃうんだよ。
でもいつか、モモちゃんの大好きな笑顔を
またたくさん見せてくれるから…(*˘︶˘*).。.:*♡

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

10.私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。
“見ていられない”とか“自分のいないときであってほしい”なんて言わないで。
あなたがそこにいてくれれば、どんなことも平気です。
あなたを愛しているのだから。

TSUBASA 鳥の飼い主への十戒より

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

モモちゃんママさんへ☆

モモちゃんママさん、はじめまして。

Capriさんのブログを通してご縁ができ、
嬉しく思います。

モモちゃんとのお別れ、
とてもお辛かったと思います・・。

私もインコが大好きで今も飼っていますが、
先代のインコの最期の時には、
苦しんでいる姿を見ているのが辛く、
最期の瞬間から目をそらしてしまい見守る事ができませんでした・・。今でも後悔しています。

家族全員に見守られ、ママさんの掌で包まれて最期をむかえたモモちゃんは、きっと幸せと感謝の気持ちで一杯だったと思います。

モモちゃんママ、また笑顔が戻りますように☆

いつも、そばにいますよ!

モモちゃんママさん、カプリ(アンジー)ママさん

こんにちは。
わたしも、この5月26日に10年と半年飼った、カプリという黄色のハルクインのセキセイインコを亡くしました。

カプリが亡くなり、いろいろネットで調べていたときに、同じセキセイインコのカプリちゃんという名前の偶然で、ここのページを知りました。
以来、ときどき、ページをのぞかせていただいております。

カプリも、亡くなる前、最後の力で、私の手の中にジャンプしてきてくれ、何回も何回も大きな目を見開いて、私の顔を見上げて、3回も4回もセキセイの満足(あいさつ)の表現のおしっぽをふってくれ、パタパタ・・・、と、弱く羽ばたきながら、私の手の中で亡くなりました。

モモちゃんの最後の瞬間は、私のカプリの最後の瞬間と、とても重なり、泣いてしまいました・・・

モモちゃんも、カプリちゃんも、私のカプリも、きっと、今でもいつもそばにいてくれています。
「ペットたちは死後も生きている」というハロルドシャープさんの本を読んで、そう思って、だいぶ寂しくなくなりました。
ふとした瞬間、髪の中から、カプリの頭の羽が出てきたり(お掃除の関係で、何かのはずみでカプリの羽が頭についただけなのかもしれませんが)、カプリのことを強く思い出したとき、スズメさんがカプリそっくりな角度で、頭をかしげながら近づいてきてくれたり、いろいろなシーンで、カプリは、今でも私のそばにいると思うようになりました。

いろいろなシーンで、大切なモモちゃんやカプリちゃんに会えることと思います!
悲しいですが、そう思うと、クスッと笑えるときもあります。
インコたちは、とても可愛くて賢くて、大好きです!

NoTitle

こんにちは。

モモちゃんのママさん、はじめまして。

家族を失った悲しみ、よくわかります。
ペットを飼ったことのない方には、理解できないと思いますが、ペットはペットという枠を超えて家族になりえますよね。
小さな生き物だけど、そばにいるだけでどんなに心が安らぐかわかりません。

そして、そんな大切な存在を失ってしまう悲しみもわかります。

でも、ママさんがモモちゃんのためにずっといろんな手を尽くしていたこと、最大の愛情をかけていたことは小さなインコちゃんでもきっとわかっていたと思います。
お写真を見ても、いかにママに信頼と愛情を寄せていたかも伝わってきます。

そんな大好きなママさんの手の中で、きっと安心して虹の橋を渡っていったのだと思います。

今すぐは笑顔は難しいかもしれませんが、いつか時間がたてばやさしい思い出が心を癒してくれると思います。

会ったこともない私の言葉では大した力にはなれないと思いますが、ここにはCapriさんのお人柄か、たくさんの方が訪れているようですので、ほんの少しだけここに参加させていただきました。

また、Capriさんはやさしい方ですね。
時々、ここにコメントをさせていただいていますが、コメントの苦手な私にいつも丁寧で優しい返事がかかれてあるので、うれしいです。
あまりコメントとかしたことがないのに、つい調子に乗ってしまいます。
アンジーちゃん、Capriさん時々よろしくお願いします。(あおいは、元気に毎日おしゃべり中です)

モモちゃん

モモちゃんママさん、はじめまして。

お目目がくりくりのモモちゃんは、ママさんをはじめとする
ご家族のみなさんにとても愛されていたんだな、と
モモちゃんの写真からも伝わってきます。

最期までママさんの傍で過ごせたこと、
モモちゃんは忘れないと思います。

そして、たくさん幸せだったと思います。

モモちゃんと過ごしたかけがえのない時間は
永遠にママさんのものです。

モモちゃん、頑張ったね、えらかったね、
いっぱいありがとうね。

ママさんがいつか心から笑える日が来ますように・・・

Hi, Momo-can, how are you doing
there in the heaven ? You're super
lovely. I like you. You're no more in
this world, True, that's a very very sad thing. But, but your mother never forgets you. Never, never, never ! Not a single day !
Your mom is thinking about you
every day. Your mom is always
together with you. Because she loves you. You still live In your mom's heart.

Come back again to your mom someday, reborn, Momo-chan !

ママさん,はじめましてご無礼します. トムと申します.
私も、数年前に18年もの間一緒にいたマルチーズの母娘のリリーとアナを亡くしてますので
お気持ちはよくわかります. ペットとの死別は何故かくも辛いんでしょうか?
まだ,遠い遠い将来にですが 私達が死ぬとき、ママさんには、モモちゃんが、そして私には、リリーとアナが天国の空と野原を,真っ先に、一目散にママさんと私を目掛けて飛んで,そして走って来てくれるでしょう.それが 私の理想の天国です. それを楽しみにしましょう!

モモちゃんのママさんへ

こんにちは☆モモちゃんのママさん。

私もインコを2度虹の橋へ旅立たせました。
寿命をまっとうさせてあげられず、そしてなにより、自分の判断が適切ではなかった。
事実なので、私が後悔するのはあたりまえのことです。

モモちゃんのママさんはご家族の皆様は、出来うる限りのことをした。
それは事実です。
しかし、それでも後悔の念が残ってしまう。
でも。。。

モモちゃんは、ママさんたちに泣いていて欲しくはない、はずです。

人が出来ることには限りがあります。
ママさんたち、モモちゃんにかかわった人たちは手を尽くしたのです。

それでも、かなわないこと。
生死。
生きているということは必ず死が待っています。
どんな生き方=死に様だったか、それを考えた時

モモちゃんは幸せな鳥生を生きたと思われませんか...


勝手なことを書きまして申し訳ありません。
今の私には、まだまだわからないことばかりでして。
これからの人生で少しでも理解を深めて、いつの日か旅だった子たちに
笑顔で逢いたい。そう考えて、現在を生きています。

モモちゃんには、いつか必ず逢えると思います。
楽しみにしましょうよ♪

NoTitle

モモちゃんママさん、はじめまして。

Capriさんの前記事でも、涙が出て、でもコメント出来なくて、なんと言ったら良いかわかりません。

インコさん達は、とても愛情深いと常々感じております。最初は、こちら(人間)がインコさん達の感情をくみ取るものと考えておりましたが、「なんで分かるの!?」という位、こちらの気持ちを察してくれます。そして、慰めてくれます。

まだ、亡くしたことがないので、想像しては苦しくなってきますが、なんでもない1日1日をおろそかにせず、大切にしていきたいと思います。

私もブログはしていません。こんな形で、人様にメッセージが送れるなんて、Capriさん、ありがとうございます。(そして、いつも丁寧なご返事ありがとうございますm__m)

気の利いた言葉が見つかりません。
少しずつでも元気になってください。
  • #1768 シロめっちラピ母 
  • URL 
  • 2014.07/03 21:01 
  •  ▲EntryTop 

モモちゃんのママさんへ。

はじめまして。Capriさんのブログによくお邪魔してます。

モモちゃん、くりくりのおめめで、
どのお写真もまるで、満面の笑顔のよう(*^^*)
家族としてとても大切にしてもらって、
本当に幸せに過ごしていたんだなと感じます。

最期は、ママさんにどうしても「ありがとう」を伝えたくて、一生懸命、全身を使って、
気持ちを示していたんじゃないかな。

いまも、ママさんの傍で、にっこり笑顔で寄り添ってくれていると思います。

モモちゃんのママさんへ

モモちゃんのママさんはじめまして

コザクラインコのボンちゃんママのスイートピーです

この記事を読んで…同じコザクラママとしてモモちゃんママさんのお気持ちを考えると…
胸が、心がしめつけられる想いです

モモちゃんとモモちゃんママさん本当に良く頑張って来られたのですね

モモちゃん入院中の神社巡り…モモちゃんにはモモちゃんママさんの
お気持ちを知りなんとしても元気になりたかった事でしょう


モモちゃんママさんどうしてもモモちゃんの事を想ってさみしくて辛くてたまらなくなってしまった時に思い出して頂けたら嬉しいです

8年前…わたしは大切な家族を亡くして毎日泣いてばかりいました
正直もう生きていく自信すらなくしていました

人間は不思議です
毎日泣いてばかりいると疲れてきます
悲しいのに疲れる
まさに心と体がついていかないんですよね

そんなある日…ハッとしたんです
わたしなにやってるんだろ 泣いてばかりいて
ちょっと待って、わたしもいつか天国へ行く…その時○○に又会えるんだ
会った時に胸を張って言いたい
わたしあんな事もこんな事もしたんだよ…って笑顔で…

モモちゃんのママさん…虹の橋のたもとで、モモちゃんはずっとずっと大好きなママさんの事を
たくさんのお友達と元気にお空を飛びながら…待っています

モモちゃんが迷う事なく虹の橋のたもとへ行けますように…
まだモモちゃんはモモちゃんママさんの側にいるんではないでしょうか
笑顔が戻るその日まで側にいてくれると思います

モモちゃんのご冥福を心からお祈りします







NoTitle

モモちゃんのママさんへ

モモちゃん、物凄く可愛いですねっ♡
優しい顔をしていて、愛情一杯に育てられた事が分かります。
私はセキセイインコを3羽飼っている者です。
お別れの辛さも知ってますよ。
モモちゃんが虹の橋に旅立つ時に一緒にいられた事、良かったなって思います。
モモちゃんも大好きな家族が側にいてくれて心強かったでしょうね。
うちにも今、胃が悪くてお医者さんから長くは生きられないと宣告されたコがいます。
一度死の淵をさまよった事もあるんですよ。
その時のそのコの望みは"手のひらに居させて"でした。
何時間も手の上に乗せてるわけにもいかず、何度かケージの中に戻そうとしたんですが、ここが良いのって感じでグイグイ手の中に入って来てました。
だからモモちゃんも幸せだったと思います。絶対に。
モモちゃん、お疲れ様でした。
可愛い姿を見せてくれてありがとう。

◡̈* まゆみさんへ◡̈*

まゆみさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
優しいメッセージ、ありがとうございました(*´︶`*)

まゆみさんが、最期見ていられなかったお気持ち、
痛いほどわかります。
カプリの時に、苦しんで七転八倒するカプリを見ていられなくて、
電話をつないでいる彼に向かって、
「もうダメだよ、辛すぎるよ…」と何回もギブアップを言っていました。
でも、彼に「○○ちゃんが、そんなこと言っちゃダメだよ。
一番がんばってるのは、カプリなんだから、声は届いているから、
励まして。」と言われ、泣きながら名前を呼び続けました。
でも、それから何回も夢でうなされたし、
今でも思い出すだけで本当に苦しくなります。
でも、それでもやっぱり見送らないといけないんですね…
きっと、見送れなかったことを悔やんでいるまゆみさんなら、
そうおっしゃるのかな?
十戒は、自分への戒めにしています。
それが、ペットを飼うことの責任なんですね。

ママに見送られたモモちゃん。
きっと、嬉しかったですよね(*´︶`*)

◡̈* ともこさんへ◡̈*

ともこさん、初めましてこんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、ありがとうございました(*˘︶˘人)

ともこさんも、お辛い思いをなさったんですね…
色々調べてしまうお気持ちも、とてもよくわかります。
しかも!同じカプリという名前なんて、きっと鳥たちは、
虹の橋で仲良くしていることでしょうね(*´ `*)♪♬
カプリちゃんがご縁で、ともこさんをここに
連れて来てくださったんですね(*´▽`*)
カプリちゃん、ありがとう❤︎

手の中で見送られて、カプリちゃんもうれしかったでしょうね(*´︶`*)
(カプリちゃんは、女の子かな?)

同じようなご経験をされた、
ともこさんとモモちゃんのママ、
きっとカプリちゃんとモモちゃんの
企みだったのかも(o´艸`)
ママ達に、うれしかったんだって伝えようよ!って。
虹の橋では、少し先輩のうちのカプリが、
それならこうしましょ!なんて言ったのかな〜(*˘︶˘人)

モモちゃん、カプリちゃん、そしてカプリ❤︎
ありがとう꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

◡̈* あおいさんへ◡̈*

あおいさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、ありがとうございました(*´ `*)

あおいさんのお言葉に、私もいつも励まされたり
笑顔になったりしています(*˘︶˘*).。.:*♡
そんな気持ちを、
きっとモモちゃんのママも感じてくれたことと思います。
あおいさんのおっしゃるように、ペットではなく、家族なんですよね…
だから、心が潰れちゃいそうなぐらい悲しいし、さびしい。
でも、こうして同じ気持ちをなさった方が、言葉を下さると、
スッと楽に慣れたり…
私が、本当にそうでした(*´︶`*)
私一人の力では、小さくて頼りないので、
あおいさんをはじめとするこちらにいらしいて下さる
優しい皆さんのお力を拝借しました(›◡ु‹)

あおいさん、あおいさんのコメント、
いつも楽しみにしていますよ〜(*˘︶˘人)

◡̈* とまこさんへ◡̈*

とまこさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、ありがとうございました(*˘︶˘人)

とまこさん、私も本当にそう思いました。
写真のモモちゃんの、すっごく幸せそうなんだもん(o´艸`)

それに、過ごした時間が永遠に自分のものって、
なんて素敵な考え方なんだろう♡*:.。.(///o///) .。.:*♡
うんうん、そうだよね〜って、なんだか私まで励まされちゃった(*´罒`*)♡

私一人の力は頼りなくって。
こうして皆さんの優しさに便乗させてもらっちゃった♡( ू›◡ु‹ ू)

とまこさんの優しさを、ありがとう❤︎

◡̈* トムさんへ◡̈*

トムさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
素敵なメッセージ、ありがとうございました(*´︶`*)☆*°

トムさん、私もそう思ってます。
そう思うからこそ、笑えるし、生きて行くことを楽しく感じます。
乗り越えるって、こういうことかなって思います。
もちろん、今だって辛くなったり、さびしくなったり…
トムさんは、18年間…家族を超えた存在でしたよね…
でも、その分、楽しみも倍増!
草原を、リリーちゃんとアナちゃんが、
そしてその背中にはチコちゃんが、
「うぜー」とか言いながら、でもめっちゃうれしそうに
乗ってるんだろな〜(*˘︶˘人)

私も、カプリに逢えることが、本当に楽しみでたまらない。
きっと、モモちゃんのママも、同じかな〜(*˘︶˘人)

そんな楽しみまで遺してくれて、
みんな、ありがとう❤︎❤︎❤︎

◡̈* 冷奴さんへ◡̈*

冷奴さん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、ありがとうございました(*´︶`*)

冷奴さん、本当にそうだね…
生死…かならずくるもの…
わかっているんだけど、でも、でも、辛いし寂しいね…

でも、冷奴さんがおっしゃるように、
『いつの日か旅立ったあの子達に笑顔で逢いたい』
そうだよね、うんうん。
だから、泣き笑いでも笑わなくっちゃなんだよね。
たくさんたくさん泣いて、辛くなっても、それでもいいから…。
後悔は、神様でもない限り、必ずしてしまうけど…
それでも、
いつか必ずあえるから(*´︶`*)☆*°
それを楽しみにすることを、生きる糧としたいね!

「プギャー!!」
お、チビマッチョかいちょも同感らしいよ〜(*´罒`*)♡

冷奴さんは、凛としてる。
きっと、辛い気持ち、乗り越えることを、
がんばったんですね。

はじめまして

モモちゃんママさんはじめまして モモちゃんとってもかわいいですね 色もすてきっ(*´︶`*)  私は
セキセイインコを2羽飼っています✯*・☪:.。(ほかにもお母さんが飼っているインコが2羽います) あと小学生です Capriさんのブログをいつも見ているのでそこからお邪魔させていただいています♡ モモちゃんの写真を見ていると心がホッとします じつは私も半年前にインコちゃん1匹が虹の橋へ行ってしまいました インコちゃんの名前はぽぽちゃんと言って青い色をしていてとても大切に育てていたインコちゃんでした ぽぽちゃんは病気か何かで夜私の寝ているときに亡くなってしまいました だから朝ぽぽちゃんおはよう〜 と言った時に倒れていたのでびっくりしました とても悲しい出来事でした そのあとぽぽちゃんをギュッとだきしめてプランターにうめてあげました きっとモモちゃんもぽぽちゃんも虹の橋で仲良くしてるかな 私は虹の橋へ行ったぽぽちゃんにモモちゃんとも仲良くしてね とお願いしました  鳥さんたちや動物たちはみんな虹の橋へ行くと病気だった子もみんな元気になって 自由に飛び回ったりしているそうです そしてモモちゃんママさんのこともお空から見ていますよ きっと✩⃛

シロめっちラピ母さんへ

シロめっちラピ母さん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
心のこもったメッセージ、ありがとうございました(*´︶`*)

シロめっちラピ母さんがおっしゃってるように、
『なんでもない1日1日をおろそかにせず、大切にしていきたい』
ほんとうにそうですよね(*´︶`*)☆*°

ある本で、インコちゃんの一日は、人間の一週間に当たると読んで、
(おお!一週間!それならもっと濃く一緒に…)なんて思うようになりました。
だって、あの子達には、私達だけだから…

でも、いつかずっとずっと先に、見送る時が来たら、
シロめっちラピ母さんも、そばで見送られてくださいね。
私、カプリのときに、辛すぎて目をそらそうとしたけれど、
彼に「カプリには、私しかいない」と言われて、
もう、泣きながら必死でそばにいました。
今は、それでよかった。
あの子が、さびしくなかったかなって。・゚・(ノД`)・゚・。
って、今だに泣き虫ですが…

モモちゃんも、きっとさびしくなかった。
大好きなママやご家族がいてくれて。
そして、今は虹の橋でみんなと遊びながら、
ママに逢える日を楽しみにしていますね(*˘︶˘人)

待っててね〜(*´︶`*)ノ゛

◡̈* ソーダさんへ◡̈*

ソーダさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
優しいメッセージ、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

本当に、モモちゃんは、大切にされていたと思いました(o´艸`)
そして、ソーダさんがおっしゃるように、
とっても幸せだったろうなって…。

最期に気持ちを伝えたかったって、
きっとそうですよね。
モモちゃん、苦しかったろうに、
それよりもありがとうが言いたかったんだね…
優しいママさんに愛情いっぱいで育てられて、
モモちゃんも、優しい子だったんだね…

きっと、まだママさんのそばにいて、
「ママ、げんきだすでしゅよ〜。チュイチュイ♪」なんて
かわいい声で歌ってるのかな〜(*´︶`*)

なんか、それって、とっても素敵❤︎

実はね、カプリが今でも時々そばにいるって思うことあるんだ!
彼なんて、カプリがアンジーに、乗り移ってる時あるとか言うの(๑°ㅁ°๑)‼

アンジー、ボデイレンタルはじめたでちゅよ(*´罒`*)♡byアンジー

ええ!!!

モモちゃん・・

モモちゃんママさん、モモちゃんはじめまして。

モモちゃんは凄く頑張り屋さんですね。
そして、とても可愛い表情でキラキラしたオメメが印象的です。
ママさんやご家族の皆さんから沢山の愛情をもらって幸せだね。
だから、しんどくても頑張ることが出来たんですね。

愛するモモちゃんが旅立った時は本当に悲しかったでしょうね。
私もそのお気持ちは痛いほどよく分かります。
でも、モモちゃんは大好きなママさんの掌の中で旅立ったなんて
幸せだったと思いますよ。

ママさんやご家族と過ごされた時間はモモちゃんにとって凄く幸せだったろうな・・

虹の橋に旅立ってしまったけど、きっと沢山のお友達と一緒に沢山家族の自慢話を
してるんじゃないかな・・と。

上手い言葉を書けませんが、モモちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。。

NoTitle

こんばんは。。

モモちゃんのママさん、はじめましてm(__)m

何度もコメントしようと書いては消し書いては消し。。でした。

私は大切な家族の最後を看取ってあげれませんでした。もう何年も経つのに今でも後悔の念が残っています。。一人で逝かせてしまった。。どんなに心細かった事か寂しかった事か。。考えると今でもたまりません。

そんな経験をしたからこそ言います。。

モモちゃんもモモちゃんのママも幸せだと思います。。

大好きな家族に見守られて逝く事が出来、大好きな家族を看取ってあげた事が出来たのだから。。

モモちゃん、本当に可愛いです。。赤と緑がとても鮮やかでとても艶々♪
きっとママさんが大事に大事にされてたんでしょうね( 〃▽〃)

モモちゃんがお空の上でママさんを見守ってくれます様に。。。



◡̈* スイートピーさんへ◡̈*

スイートピーさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、本当にありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡

カプリが旅立った時、スイートピーさん、本当にたくさん
励ましてくれたよね。
スイートピーさん、人気者だから、それこそ、スイートピーさんのブログから
たくさんの方が私のところにいらしてくれて、
そして優しさを下さった…(*´︶`*)
モモちゃんのママにも、私一人の力は頼りないから、
えへへ、スイートピーさんをはじめとする優しいみんなの
お力を拝借しちゃったよ(*˘︶˘*).。.:*♡

スイートピーさん、ご自分の体験もお話ししてくださって、
ありがとう。スイートピーさんの、気付き、私も教えてもらったね。
うんうん、そうだよね。
泣いてばかりいたら、天国で( ・᷄ω・᷅ )こんな顔して心配しちゃうもんね。
私達は、笑って楽しく過ごして、
そして、いつか、積もる話を笑顔でしなくっちゃだね!

スイートピーさんの、明るさの理由、ちょっとわかったぞ!
そこにいるだけで、周りまで明るくさせるスイートピーさん❤︎

モモちゃんがね、こうさせたんだと思うの。
きっと、モモちゃん、ママが心配でそれで、
こんな風にしたのかな〜って…(o´艸`)

インコちゃんって、すごいな(*´︶`*)☆*°

◡̈* 赤11号さんへ◡̈*

赤11号さん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
優しいメッセージ、ありがとうございました(*´ `*)

赤11号さんがおっしゃるように、モモちゃんきっと
とっても幸せでしたよね…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
旅立つときに、そばにいるって、時に苦しいけれど
大切なことなんだなって、モモちゃんのママ今回教えて頂いたような
気がしています(*´︶`*)

赤11号さんの、胃が悪いインコちゃん、どの子ちゃんだろう…
心配(´^` ;)でも、お医者さんは、最悪をおっしゃる!
だって、アンジーなんて、生きられない可能性が高いようなこと
言われちゃって、PBFDなんて、世にも厄介な病気のくせに
元気、元気✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
だから、きっと長生きできますよね(*´︶`*)
そう願いましょうね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

◡̈* 真唯さんへ◡̈*

真唯さん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

そうでしたよね…真唯さんが、このブログに遊びに来てくださったきっかけは
ぽぽちゃんがカプリに似ていて…
お互い辛かったですね…
でも、ぽぽちゃんは、真唯さんには笑っていて欲しいはずです(*´︶`*)☆*°
ってことは、カプリもそうなのかな〜
モモちゃんだって、絶対そう!
じゃぁ、みんなで笑っていないといけませんね(*´罒`*)♡

真唯さん、いつも心のこもったコメント、ありがとうございます❤︎
きっと、モモちゃんのママにも、通じてますね。
優しさのおすそ分け(*˘︶˘人)

虹の橋で、カプリとぽぽちゃんは、得意げにモモちゃんを
案内しているかもしれませんね(*´罒`*)♡

◡̈* タブさんへ◡̈*

タブさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
心のこもったメッセージ、ありがとうございました(*´ `*)

同じ経験をされた方からのメッセージは、
どうして慰めてくれるんでしょうね…
私も、今だにタブさんをはじめ、こちらで慰められてばっかり(*´∨`*)
モモちゃんのママも、さぞ、悲しくって寂しくって、
お辛かったことと思います。
でも、タブさんのおっしゃるように、
モモちゃんは、とても幸せでしたよね(*˘︶˘人)
あんなにかわいいモモちゃん❤︎
虹の橋でも人気者間違いなしかな〜(*´︶`*)

私、図々しく、上様にもお願いしちゃった(›◡ु‹)
きっと、上様は、「うむ、よかろう。」なんて、どーんと
迎えてくれるだろうなって(*´罒`*)♡
今頃、モモちゃん、みんなに囲まれてますね〜♪

◡̈* ワッチーさんへ◡̈*

ワッチーさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

ワッチーさんの言葉、私にもズドンってきたよ。
私ね、今だに苦しんで苦しんで亡くなったカプリに
申し訳ない気持ちでいっぱいだし、
そのことがトラウマみたくなってて…
そばにいたかったけど、苦しむ姿は見たくなかった、
ううん、苦しむなんてあって欲しくなかった。
だから、苦しんだっていう事実が許せないんだと思う。
今だに…。
でも、ワッチーさん、良かったんだよね…
そばで、手の中で、カプリは旅立ったから。
モモちゃんは、幸せだったって断言できるのに、
カプリはどうだった!?なんて、自分のことになるとわからない。
でも、ワッチーさん、ありがとう。
一人で旅立たせてしまうって、すごく辛いんだね。
ワッチーさんの言葉、私まで励まされたよ。
きっと、カプリは手のひらを上に向けて首を振る外人さんみたいな
ポーズしてるかな(*´罒`*)♡

感謝…

皆様、はじめまして。
モモちゃんのママです。。

この度は優しいカプリさんのご厚意により、皆様から本当に温かい励ましのメッセージを頂きありがとうございました。。
カプリさんのご了承を頂きましたので、この場をお借りしてお礼をお伝えさせて頂きますね。
カプリさん、本当にありがとうございます。。

モモが亡くなってからというもの、余りの悲しみと喪失感に打ちひしがれていました。
あんなに小さな体でも存在感は家族一。
もう居ないという現実が受け入れられず、でも、もう本当に居ないという現実が苦しくて、食事も喉を通らなくなり、泣き疲れて眠っている時だけが楽になれる唯一の時間でした。。
それ程モモは可愛くて可愛くて仕方がない、愛おしい存在でした。。

誰かに辛い気持ちを分かって欲しい、でも家族に心配を掛けたくない、仕事に行けば笑顔で平静を装わなければいけない。
逃げ道がなく、感情のコントロールも儘ならず、自分でもどうしたら良いか分からなくなっていたところにカプリさんをはじめ、沢山の方々からの優しいメッセージを戴きました。
私にとってこれ程嬉しく、有難いことはありませんでした。。

メッセージを下さった殆どの方が過去に同じ辛い過去をお持ちでいらして、それを乗り越えて今がある。
辛い気持ちを分かって頂いて、心から心配して下さる優しい言葉、励ましの言葉は心に響き、どれほど元気と希望を与えて頂いたか知れません。。
辛いことを思い出させてごめんなさいね…。
話して下さって本当にありがとうございました。

部屋で一人でメソメソ泣いていると肩で心配そうにしているモモの気配を感じます。
小鳥はとても愛情深いですよね…。
生前からモモはどんな時も私の私の気持ちを汲み取り、寄り添ってくれていました。
(行動も全て読まれていました。ケージに入れようとして近付く時だけは高い所に逃げて行くんですよね・・。笑)

抱え切れない程の幸せと笑顔を一杯くれたモモの為に、モモに虹の橋で安心して幸せに過ごして貰える様に、前を向こうと思います。
お互いを想う気持ちで今もモモとは繋がっている…。
旅立つ時に万感の思いと絆を伝えてくれたモモのあのキラキラした大きな瞳が心の支えです。
私も虹の橋で笑顔であの子たちに会えるのを楽しみに毎日を生きて行きますね。。

虹の橋のモモの元には沢山の皆様の愛鳥が訪ねて来てくれて、モモはさぞかし喜んでいることでしょう。
賑やかに遊んでいるのでしょうね…目に見える様です。

皆様と皆様の愛おしい小鳥ちゃんのご健康とお幸せ、平穏な日々を願って止みません。
どうぞお体を大切に楽しい毎日をお過ごし下さいね。

ブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。
皆様の小鳥ちゃんを自分の仔の様に慈しんで行きたいと思います。。

心からの感謝の気持ちを込めて…。
本当にありがとうございました。。

長文、失礼致しました。

NoTitle

モモちゃんのママさんへ

はじめまして。
モモちゃんの目、優しくて輝いてて素敵ですね☆
本当にママさんのことが好きだったんだとわかります。

私も今年の1月に大切な子を亡くしました。逝く前に手の中でじっと私を見つめてた。
その表情は今でも忘れられません。

もう10年前になるでしょうか。溺愛してたセキセイのゆうちゃんを亡くしました。
ガンで、腹水もたまってました。ケージ内でひっそり落鳥してしまったゆうちゃん。
あの姿はまだしっかりと目に焼きついたままです。
『ごめんね。ごめんね。。。』、冷たくなったゆうちゃんを手の中に包みこみ泣き崩れてしまった私。
それから月日は経ち…

2012年の10月にセキセイのまりもちゃんを飼いました。
この子が初めてしゃべった言葉が『ゆ~ちゃん』。
あまりに驚いて、涙が出てとまりませんでした。どうして、ゆうちゃんってしゃべるの?って。
なぜかしばらく『ゆうちゃん、ゆうちゃん』としゃべってたまりもちゃん。
この子が甘える時、おしゃべりを要求する時、ロウ膜をピットリと私の鼻の下にくっ付けるのが癖。
いつまでも(^^)
インコの体温が伝わる至福の時。
今まで何羽か飼ってきましたが、この仕草をするのもゆうちゃんだけでした。

不思議ですが、まりもちゃんはゆうちゃんの生まれ変わりではないかと思ってしまいます。
また、私に会いに来てくれたのかなって。

モモちゃんも、きっといつか会いに来てくれるかもしれません。
その日が来たら、また大切な時間をいっぱい過ごしてくださいね♪

モモちゃん安らかに。。。






NoTitle

モモちゃん

うちのピコと同じコザクラインコのノーマルで、
お顔が本当にそっくりで涙が止まりません…

お気持ちわかります。実は、私も大切な大切な愛息
ピコを6月30日朝家族の不注意で空に…
その朝実家に帰る予定でしたが、カラスがゴミの日で
山からおりていたひっそりとした小さな住宅街の
自宅に庭から大きな声に驚いてパニック状態で飛んで…
あれから1週間、必ず生きてると信じてやれる全ての捜索を
続けておりますが、
未だに保護しているとの連絡がありません。
コザクラブログのブロガーの方々に応援して頂いたり、
ブログにしか吐露できない気持ちを書くことでどうにか
心が折れずにすんでおります…。
ご飯も喉を通らず、生きた心地しがしないし、
自分がこんなに弱い弱い人間とはわからなかったです。
すみません、自分のことを書いてしまいお許しください。

モモちゃんママさんのコメント拝見して、今の自分と
同じなので書きました。支離滅裂ですみません。
どうぞお身体を大切にされてくださいね。

モモちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

ピコママ

◡̈* モモちゃんのママへ◡̈*

モモちゃんのママ、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

モモちゃんのママのおかげで、
私も今だに苦しい気持ちをまた少し整理することができました。
愛鳥をなくした悲しみは、
本当に大きくて、不在になれることもなかなか難しい。
でも、きっとあの子は、私達の笑顔を望んでいますよね…

いつか、また逢えるから。
その時には、笑って久しぶりって抱きしめてあげましょうね。

丁寧なコメント、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします(*´︶`*)☆*°

またきてくだしゃいね(*´▽`*)ノbyアンジー

◡̈* りこりっちさんへ◡̈*

りこりっちさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

そんなご経験がおありだったんですね…
お話ししてくださってありがとうございます。

かわいいかわいいまりもちゃん。
ゆうちゃんって、お話ししたの?
本当に不思議。
ゆうちゃんと同じ癖があるの?
あなたは、ゆうちゃんの生まれ変わりなのかしら(o´艸`)

きっと、ゆうちゃん、虹の橋で待っていられなくって
まりもちゃんになったのかな〜(*´︶`*)

いつか、また逢えるから…
この毎日を、
泣かないで笑っていたいですね(*´︶`*)☆*°

ありがとう、りこりっちさん❤︎

◡̈* トモッチさんへ◡̈*

トモッチさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛
温かいメッセージ、お辛い時にありがとうございました。

私も知らなくて、ごめんなさい。
ちょっとだけ、ご協力させて下さいね。

ピコちゃん、必ず帰ってきます。
そう信じます。

今日は七夕…
ピコちゃんが無事にママの元へ帰れますように…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索