事故を起こすものについて

事故を起こすものについて

先日、小鳥さんの死因の上位が
家庭での事故だという記事を見ました。
私も以前、自分の不注意から
アンジーを事故に合わせてしまったので、
他人事とは思えませんでした…( ・᷄ω・᷅ )

今日の記事は、以前の掃除機事故の後に書いたものの、
なかなかアップできなかったものです。
少しでも、どなたかの参考になって、
世の中から、悲しい事故がなくなりますように…。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

掃除機事故を起こしてから、
これまで以上に色んなことに
気をつけるようにはなりましたが、
思いがけないものが事故の要因になると
改めて思いました。

そんな時、アンジーの病院に、
『鳥類臨床研究会』が発行している
素敵な鳥さん別のパンフレットを見つけました。


鳥さん別に、たくさんありましたよ( ´ ▽ ` )

パンフレットの中には、
事故の要因となるものが色々紹介されていましたので、
こちらでもご紹介させていただきますね(*´︶`*)☆*°

ねぇ、アンジー。アンジーは、事故のことを覚えてるのかな?
(今日のアンジーの写真は、事故の後のものなので、
傷が生々しいですが、今はすっかりきれいに治っていますので、
どうぞご安心くださいね。)



不幸中の幸いか、アンジーは事故のことは
どうやら何も覚えていないようです…。
ダストカップ(掃除機のゴミが溜まるところ←幸い事故当時は、
ゴミを捨てたばかりでした)を開けて、助け出されたアンジーは、
気を失っていたのか、失神状態でしたから無理もないですね(´^` ;)

掃除機に吸い込まれる前は、
ご機嫌でおもちゃとイチャイチャしていましたから、
きっとアンジーからすれば、ルンルン♪でイチャイチャ❤︎してたら、
ふいに私の元に行きたくなり、
その結果、掃除機にヒューと吸い込まれ、
気が付いたらあちこち痛い…(>_<)なんて感じだったのかな?
何も覚えてないと思われる証拠に、
アンジーは、私が掃除機をかける音を聞いても
全く怖がりません…(((ʘ ʘ;)))
怖いことを覚えていなくて、良かったと思うべきなのか…(´^` ;)
(とはいえ、その節は、本当に本当にごめんね、アンジー(*;ω人))

では、アンジー先生!
みなさまに、パンフレットをご紹介してもらえるかな?


先生なんて呼ばれて、ちょっと緊張していますね(o´艸`)

なになに?
まずはこちらをご覧くださいって?
はいはーい(*´▽`*)ノ


うふふ(*´艸`*)
サンプル使用は、やっぱりセキセイインコなのね(*´︶`*)☆*°
『カラフルな恋多き国民的アイドル』なんて、
そこに注目してほしかったのね(*´艸`*)

性格は、温和で好奇心旺盛で、手乗りになりやすく、
男の子はおしゃべりなんだって!
まるで、アンジーのことみたいだね(*´︶`*)☆*°

そして、注目すべきはこのページ(*˙˘˙*)ஐ

みなしゃま、しっかりご覧くだしゃいね!٩(ˊᗜˋ*)و
by アンジー

はいはい、了解ですよ♪アンジー(*´∨`*)ノ



『遠ざけておきたい危険な物』
ちなみにここのページは、全鳥共通でした。

掃除機もありますね(´^` ;)

洗濯機やトイレの便器、大型の鏡や、窓ガラスも!
鳥さんが追突したら、危ないもんね。
(レースのカーテンをしてくだしゃいね by アンジー)

他には、ハエ取り紙(ついちゃったら大変!)

天井設置型の扇風機
(南国リゾートにあるようなら素敵なタイプのものを
将来欲しいなぁと憧れていましたが、考えものかな…)

使用中の調理器具や加熱された料理
(好奇心旺盛だもんね!)

ワンちゃん、ネコちゃん、
そして時に小さなお子さん(*゚Д゚*)

ドアの開閉から、
踏む挟むまで…( ・᷄ω・᷅ )

『有害な煙や臭気』
タバコの煙やマニキュアなど、
身近なものもたくさん!

『食べると有害なもの』
金属類はもとより、
有名なアボカド、チョコレート、
そしてアルコールも!
観葉植物なんかも、気をつけないとだね、アンジー。

良かれと思ってあげた食べ物が
実はとても有害だったり(*゚Д゚*)
(人間の食べるものはダメですよ~)
また、うっかり置きっ放しにしておいて
放鳥中にかじったりしないようにしないといけないね!
アンジーは、なんでもかじってみるもんね。

おもちゃとして与えるものにも、
一見それとわからない感じで
鉛などの金属が使われてることがあるので、
よくよく気を付けないとだね。

よくわかったよ、アンジーありがとう(*´▽`*)ノ

なになに?最後はこちら?
わぁ~(*´艸`*)
セキセイインコちゃんでも、
長生きインコちゃんは24歳なんて、すごいすごい!
アンジーの成人式なんてできたら、
本当に素敵だろうなぁ…(*˘︶˘人)



アンジー先生、講義お疲れ様(*´▽`*)ノ
これからは、もっともっと気をつけるからね
アンジーも、ご長寿目指してよ~(*´︶`*)☆*°
*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。

私も昔、セキセイインコ(飼い鳥)さんの事故の危険性について記事にしたことがあります。
でも、こんなパンフレットいいですね(^^)

恋多き・・・か・・・。
確かに・・今でこそ落ち着いてきたものの、あおいもそうだったなって思い出しました。

事故って、知識として知っているのと、そうでないのとでは防げる確率が違うと思うのです。
人間、完璧になることはできませんので、どうしても失敗はあると思いますが、それでも危険なものを知っていることである程度は回避できますよね。

アンジー先生、講義ありがとう。
ご長寿インコの記録更新目指して、頑張ろうね。

NoTitle

写真のアンジーちゃんと今の黄太郎が同じ状態だったので交互に見ちゃいました(^_^;)
パンフレット種類豊富で良いですね!
やっぱり手に入るのは病院なんですかね〜。私が行っている所は鳥専門ではないので見た事ないです。
アンジー先生、勉強になりました(*゚▽゚*)
24歳とは凄いですねー!!みんなで目指しましょうね♪♪

NoTitle

アンジーちゃんが大事に至らなくて、Capriさんも、パパさんも本当に安堵したことと、いつまでも、そのときの気持ちを思い出すのと、同時なのかなと思います。
だからこそ、気をつけて欲しい、と皆さんにメッセージを送りたかったのですね。。。
パンフレットに書いてあるもので、見たこと無かったのもありました。
気をつけますm(__)m

あと、『熟しかかった穀類』に目を奪われました(^o^)
今年も入り用でしたら、お声かけ下さいm(__)m

NoTitle

真剣に読みました。
Capriさん、載せて下さり感謝です!
けっこう、普通に家にある物ばかりだから、やっぱり飼い主が知識として知っておいて、日々注意するしかないですね…

Capriさんちに迎えられ、PBFDを克服し、
掃除機からも生還したアンジープリンス!
強運と強い生命力を併せ持ってるし、きっとセキセイご長寿番付に載れるに違いない(*^^*)

Hi、アンジィー、久しぶりだね.アンジィーが,元気そうで、トムも、キティ舎弟も、嬉しいよ.安全のための名講義、ありがとね.お陰でうんと気を引き締めてかかるよ.今日は、ちょっとこれでね.またね.

こんばんわ,Capriママさん,、お久しぶりですね.きっと、お仕事と家事の両方ですから、更新にまでは、言うは易く行うは難し,なんだと思います.このペースが正解なんだと、確信します. 無理だけは、絶対やってはいけません. 今日の記事は、うっかりすると取り返しのつかない事故につながりますよね.記事を読んで改めて気を引き締める契機となりました. ありがとうございます. もう少し書きたいんですが、チコを想い出してしまい悲しく辛くなったので、今夜はこれにてご無礼させていただきますね. キティは、わがままインコ、元気ですよ.もう、セキセイインコがいなければ生きて行けません(笑)
んじゃ、アンジィー、又な.おやすみ.

NoTitle

Capriさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アンジー先生ご立派よ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
こう云うパンフレットは役に立ちますね・・載せて下さって(人∀`●)アリガトゥ♪
加熱された料理と有りますが、駄目なんですかぁ~!
熱いからと言う意味かそれとも過熱されたものは何でも駄目なのか、どちらでしょう!
多分熱いからと思っていいのかな!?

知らなかったことも有りますね。
鳥さんを飼うってマァ!動物全般 無責任には飼えないと言う事ですね。
上手に飼えれば長生きも出来るということですね。
私も20歳5ヶ月の八重桜インコの子知っていますが、すごいなぁと思っていましたが24歳はすご過ぎですね(@。@)

我が家の子達も頑張りましょう!
アンジーちゃんも事故無く長生き頼みますよ(*^-^*)ニッコリ☆

NoTitle

アンジー先生 自らの体験をもとに 講義ありがとうございます(^_^)

すごくわかりやすくてためになりました。
早速お気に入りに入れましたょ(^_-)

家の中 危険がいっぱいですよね
花やコーヒー豆とか 知らないこといっぱいです。

私は出かける時、暖かい母の部屋にポポのケージを母が通らないところに置いていくのですが、万が一 デッキが開いてしまってポポがびっくりして下に飛び降りて 踏まれる危険性も考えて、開かないようにひもでしばっています。
食べていると近寄って来て 駄目するのですが、この間自分であわてて逃げようとしたときに 辛い汁が羽をバタバタした時に目に入ったのか 目が辛そうでした、すぐに濡れたティッシュで拭いて もとにもどりましたが、気をつけようと思いました。
ホワ毛を取ってあげようとしたら 飲みこんでしまって心配になりました。 でも元気だったので良かったですが。
カラスムギの中身を食べていて、急にオエッツとずっとやりだして、これも心配になりました。 おさまったので良かったですが。 いろいろありますね

カプリさんの掃除機は どういうものですか
先を外して使われていたときの事故でしょうか
私はシンプルが好きで、ヘッドもただ穴があいているだけで ごみパック式です。はずして掃除する時には 筒の大きさから、小さくて軽いインコは危険だと思いました。
わんたろうの耳を吸ってしまってから わんたろうは掃除機を見ると隠れましたが、アンジーちゃんは忘れてくれて 良かったなあと思います。

あおいさんへ

あおいさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
あおいさんの記事も、興味深く読ませて頂いた
記憶があります(*^^*)
私は、事故に合わせてしまった当事者なので、
記事を書いたものの、なかなかアップし辛くて…(^◇^;)
でも、やはり知ってもらいたいと思い
アップしました。
あおいさんのおっしゃるように、
知ってると気をつけるようになりますよね。
これからも、慎重なぐらいに気を付けていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

ご長寿インコ、一番近いのはあおちゃんですからね!
よっ、我らが期待の星!
アンジーも、あおちゃん目指してがんばりますよ〜(o^^o)

ミスティさんへ

ミスティさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
こんなパンフレットが、どーんと置いてあったのも
アンジーの先生のご専門が鳥さんだからかな?!
鳥さん別の一言が興味深くて、
確かミスターは、永遠の2歳児とかなんとか、
書かれていたような…(≧∇≦)
(今度、ちゃんと見てお知らせしますね(*^^*))

ミスティさんのところみたいに、大小種別も様々だと、
個性もはっきりして面白いですよね❤︎

黄太郎先輩の大換羽、アンジーの傷みたいにはげちゃってる?!でも、大丈夫(o^^o)ますますいい男になるためだからね!

NoTitle

おはようございます(〃^ー^〃)

こうして見ると家の中でも沢山の危険がありますね。。
私達人間にはたいした事ではなくても体の小さな鳥さんにとっては命に関わってしまう。知っているのと知らないとでは心構えが違ってきますもんね!
ちゃんと頭に叩き込んでおかなくては!!(`´)

我が家でも雛ッピだった王子の尾羽踏みつけ事件がありましたからね(ごっそり抜けてしまった(TT))

アンジー先生♪ありがとう(・∀・)b

しろめっちラピ母さんへ

しろめっちラピ母さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
事故当初は、私の方がびくびくしちゃって、
掃除機がかけられなくなりそうでした…orz
当のアンジーは、全く覚えていないようで、
不幸中の幸いなのかな?
でも、本当に生還してくれて良かったです。
事故に合わせてしまうと、
鳥さんのみならず、飼い主さんも、きっと
本当に辛い思いをしてしまうから、
慎重過ぎるぐらいでちょうどいいのだと思ってます。
あんな思いは、誰にもして欲しくないですから…

ておちゃん、きれいに育ってますね!
成長か楽しみです❤︎

NoTitle

コザクラの持ってます
先生が持ってますかぁ?って手渡してくれました
いいですよね こういうパンフレット
危険を避けながら 楽しく暮らしていきたいですねー
寒の戻りがあって とっても寒いですけど
馴能力あるセキセイちゃんですから
今日も ばっちり元気なアンジーちゃんなんでしょうねー
 
  • #4383 ぴーちゃん&ぴよちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/12 10:05 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

NoTitle

こんにちは♪( ´▽`)
本当に事故は怖いですよね・・・
何でもないものが小鳥さんにとっては命取りだったりしますし(T ^ T)
うちは多頭飼いだし異種飼いでもあるので、放鳥時は特に注意してます。
マメルリハのぐり、なかなか攻撃的でひやっとする事が結構あります。
別放鳥にすれば良いんでしょうが、小鳥同志の社会性?みたいなモノを同時放鳥なら学べるんじゃないかと思ってまして(^◇^;)
ちなみにセキセイの方が運動神経が良いみたいで怪我は今の所無いです♡
※ただし尾羽の先っぽは噛まれて曲がってたり・・・・orz

知り合いの話なんですが、そこでもセキセイインコを飼ってたんですが残念ながら放鳥中に起こった事故で亡くなってしまいました。
一羽飼いで物凄く慣れてたので、放し飼いにしてたそうです。
そしたら居眠りをしてたお父さんの寝返りで潰されて・・・・・・・
私が子供の頃の話なんですがいまだに忘れられません。
きっとお父さんの事が大好きだったんでしょうね。
その後、ご家族もかなり苦しまれたそうです。
体、小さいですからね(^◇^;)
私も特に放鳥中は気を引き締めていきたいと思いますっっっっ( ̄^ ̄)ゞ☆
Capriさん、良い記事をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♡

NoTitle

あ~、この冊子いいですね!
病院だけではなくペットショップなどインコの雛を手に入れた方に渡してほしいです
主人は小さい頃から代々(何羽飼ったかも覚えてないらしい)ミミと言うセキセイインコを飼っていたそうですが・・・
ほとんどの子が事故死だったそうで「こら!」って言ったやりたい!
寝るとき以外は離し飼いだったそうだし 事故が起きて当たり前ですよね
本当に信じられません
でもきっとセキセイインコの雛は安価だから 今でもこんな適当な飼い方をしてる人がいそうで
安易な事故や迷子の話を聞くと胸が痛くなります

こんなパンフレットが広まって幸せなインコちゃんが増えることを願って止みません
Capriさん、あの時のお話しをするのはきっと今でもお辛いのに 幸せインコちゃんを増やす為に
お話しをまたしてくれてありがとう (*´▽`*)
アンジー先生もありがとうね!

アンジー先生、おつかれさまでした(^^)

アンジー先生、勉強になりました(^-^)/
ありがとうございましたm(_ _)m

Capriさん、こんにちは(*^^*)
アンジーちゃん、今は、当時の傷がすっかり綺麗になって、元気いっぱいで良かったですね♪

うちのパパは鳥達への受動喫煙が心配で、タバコをやめたんですよ〜‼︎
(タバコ代がどんどん値上がりして、お小遣いで買うのが厳しいというのもありましたが^^;)

愛鳥が成人式を迎えるまで生きてくれたら嬉しいですよね♪
そのためにも、事故を起こすことがないように気をつけたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

こんにちは。(o^^o)

アンジー兄ちゃんへ。
アンジー兄ちゃん、メルでしゅよ〜。
今日は先生役でご苦労様でしゅ。(^○^)
メルもね、いつもテケテケ走り回って遊ぶの好きだからな。
気をつけないとな〜。ε-(´∀`; )
いつもおかあしゃんに、「メル、だめ〜」って言われてるもんな。
今日も壁カジカジしたら怒られちゃったでしゅ。。。(。-_-。)
でも、アンジー兄ちゃんとおんなじメルも長生きしゅるでしゅからね〜。(^○^)
みんな一緒の長生きインコめざしましゅよ〜。(≧∇≦)
メルより。
capriさんへ。
capriさん、こんにちは。(*^^*)
今回の記事、とっても為になりますね。
アンジーちゃんの先生役とcapriさんんの掛け合いがとっても可愛くて。
微笑ましかったです。
あの時も一部始終お話し下さって私達に注意喚起してくれた事、本当に感謝していました。
あの時からもう一度安全確認や日頃の行動など、一層注意して生活していたんですよ。(o^^o)
何よりメルさんがやんちゃ坊主で、アンジーちゃんと同じように何でも興味を示す子なので本当に気をつけないとです。
最近は、キッチンのシンクの所や三角コーナーの所に行ったりするのでゴミは溜めずにいます。
今も亡きおじいちゃんのお供えしているお水を飲んでしまいました〜。Σ(゚д゚lll)
(毎朝お水は替えています。)(;^_^A
メルも長生きして欲しいです。24歳かあ。凄いな〜。
お母さん頑張ります。(o^^o)
ともりん。



  • #4387 メルのお母さんこと、ともりんです。 
  • URL 
  • 2016.03/12 17:03 
  •  ▲EntryTop 

ソーダさんへ

ソーダさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
真剣に読んでくださって、アンジー先生も
えっへん!と大威張りしてますよ(o^^o)
チョコマカと、好奇心いっぱいのかわいい彼らを
不幸な事故で悲しい目に合わせないように!
自分への戒めが一番大きいですが(^◇^;)

お互い、ご長寿目指しましょうね〜(o^^o)
チビちゃんは、いくつになっても、ぴっぴ姉さん一筋
なのかなぁ?それもまた、一途でかわいいですよね❤︎

トムさんへ

トムさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今回の記事は、ほとんどが、自分への戒めです。
やっぱり、かわいくもチョコマカと好奇心いっぱいの
彼らですから、こちらが気を付けてあげないと、
うっかり踏んでしまったとかなったら
飼い主さんも、一生苦しみますものね…
お互い、気を付けて、そして目指すは
ご長寿インコですね(o^^o)

キティちゃん❤︎かわいらしく育ってるようですね(≧∇≦)
きっと、トムさんとジェニーさんにたくさん愛されて
素直ないい子に育つことでしょう(*^^*)
セキセイインコのいない生活は、考えられないって、
わかるなぁ!同感です❤︎
あの、キョトンとした表情から、歩いてくる様まで、
本当に全てが愛らしいですよね〜♪( ´▽`)
いつも、早くアンジーに会いたくて、
駆け足で帰っています(*^^*)
アンジーは、「ご飯くだしゃい!」と、
待ちかねています…ご飯を…(^◇^;)

おけいさんへ

おけいさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
こんなパンフレット、もっとあちこちで配布してくれたら
良いのになぁ!なんて思います(*^^*)

加熱した料理は、多分熱いから気を付けて!って
ことかなぁ?その昔、お友達のインコちゃんが、
熱々のお味噌汁に飛び込もうとして、やけどしそうに
なったと聞いたことがありますΣ(・□・;)
未遂で終わったから良いものの、
行動が読めない彼らの前で、
熱い食べ物は、厳禁ですね(^◇^;)

大きなオウムちゃんや、インコちゃんも、
50年とか生きるんだから、
きっと小さなセキセイインコや、
コザクラちゃんも、20年はイケるはず!?

お互いご長寿目指しましょうね❤︎

NoTitle

ああ驚いた、、大事に至らなくて本当に良かったです
Google検索でインコのかわいい写真を探してここに辿り着いてブログ一覧を見て一瞬驚きました
インコちゃんはそれぞれ個性があって活動的な子は本当にアクティブですよね
私も休日にうとうとしていて寝返りをうとうとしたときにキキッと背中で悲鳴が、、、ってことがありました
幸い寝返りを打つのをやめる瞬間でしたので大事には至りませんでした

でも痛みを与えてしまったのは事実ですので大いに反省しました
正直、足で踏むとか座るときに潰すとかありえねーよどんだけ不注意なんだよと慢心していたバカな私でした、、、
小動物を飼っていて放しているという自覚というか責任感が足りなかったんだと今も自戒しています

これからの季節、暖かくなってインコちゃんたちが元気になりますね
つま先が引っかかっての足の事故とかも起こりがちになると思います
十分に注意を払って楽しい時間を共有できるようにしたいと思います

初めまして?

名乗りは初めまして?
すっかりご無沙汰しております~。旧しおこです、どっちでもいいの^^;
アンジーボーイも元気そうだー☆
前記事の沖縄も素敵!ってそれはそうなんですがアンジーちゃん
体つきが随分としっかりしてきましたよね。何よりです☆

このパンフは鳥類臨床研究会が動物病院用に編さんしたもので
TSUBASAに業務委託し、売上はすべて寄付になると聞きました。
卒業生セキセイちゃんが写ってる!実物見たこと無いので嬉しい~。

今でも掃除機やカレー鍋に落ちたとかの事故の話は直で聞くことがあります。
獣医さん的には同居犬の歯が鳥の首をヒットして受診なんて
「しょっちゅう」あることなんだそうです。犬に責任はありませんね。
人間の生活空間に引き入れている以上は本当に気をつけるしかないですね。
このようなパンフを常に目につくところに置いて
自然に気をつけられるようになると良いです。
軽傷で済んでも事故の話を笑って話す飼い主さんはいないので…

加熱した料理はダイブも危険ですが
加熱したデンプン(パンとか炊いたご飯とか)
をダメと言う先生もいるそうなのでその辺りも兼ねてるのですかね?

アンジーちゃんお留守番も立派にできてる偉い!
最初からやる時はやるよってカッコいいボーイだったのね。

カプリさんもお仕事大変そうですが頑張ってくださいね。

ではまた

えがおさんへ

えがおさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ポポちゃんも、やんちゃ坊主(≧∇≦)
好奇心いっぱいですね❤︎

うちの掃除機は、紙パックのない、
サイクロン式なのですが、
ダ◯ソンのような、パワフルなものではなく、
普通の日本のメーカーのものです。
ヘッドを外して掃除をしてたら、
カゴにいたはずのアンジーが、
リビングまで飛んできて、あっという間でした((((;゚Д゚)))))))
しばらくは、私が掃除機をかけるのがトラウマになりましたもの(´-`)
ワン太郎ちゃんも、きっとすごく怖かったんでしょうね…
お耳だけで済んで良かった何て言ったら、
ワンワン!と抗議されちゃうかな(^◇^;)

朝、おにぎりを握ってると、アンジーがチョロチョロ…
何だろな、僕にもちょうだい❤︎って
そんなかわいい顔しても、めっ!
人間の食べるものは、インコちゃんには
合わないですものね(^◇^;)

お互い、気を付けに気をつけて、
ご長寿レインボー、目指しましょうね❤︎

アンジー先生、かっこいい!

アンジー先生、ご教義ありがとうございます!
掃除機の事故後のアンジーお兄ちゃんの写真、ナナに見せたら動揺するんじゃないかな?お兄ちゃんお兄ちゃん!大丈夫?痛くない?って飛んでいきたくなるかも。大丈夫だよ、ナナ、アンジーお兄ちゃんはウルトラマンより仮面ライダーより強いんだよって教えてあげます。うちもパパが放鳥しているのを気づかずに私が部屋に戻って危うくナナを踏みそうになりました。いつもおこたの上か、私かパパの肩か自分のお部屋のカゴの上にいるものだからまさか床で遊んでるなんて思わなくて。パパの大きな声で私もナナもびっくりしてしまいました。それ以来、部屋に入るときは声掛けをしようと決めました。
パパがポテチを食べていたらナナが飛んできてひとかけらつついたときはあわててネット検索をして、それ以来ナナを放鳥するときは絶対に食べない、飲まない、飲食物をおいたままにしないと決めたのだけど、今後はゴミ箱にもぐりこんで一番奥に捨てたはずの紙コップの中に。で、かごの扉を開けるときはゴミ箱も空っぽに。
何しろ、私とパパはナナの事に関してはお互いのミスを痛烈に責め合う親ばかなので、一時も気が抜けません。
だからこそ一人の時はうっかりが出てきそうで・・・
ナナ!長生きしてきっとアンジーお兄ちゃんに逢いに行こうね!アンジーお兄ちゃん羽を広げて待っててくれるかしら?
アンジー先生、ためになるお話ありがとうございました!!

ワッチーさんへ

ワッチーさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
王子の尾っぽの件、ありましたね(; ̄O ̄)
でも、今はピカピカの尾っぽが復活してて
本当に何より(*^^*)
アンジーは、写真だとほとんどわからないんですが、
掃除機事故の時に、まぶたの縁が切れて、
そのまま完治したので、目の縁がまん丸ではなくて、
ちょっとだけネズミがかじったみたいになってます…
(先生に聞いたら、美容外科手術みたいになるから
このままでいいだろうと…)
まぶたを見るたびに、謝罪と戒めの気持ちで
いっぱいになります。

ワッチーさんの言うように、
家の中にも危険がいっぱいですものね…
お互い気を付けに気をつけて、
ご長寿目指しましょうね(*^^*)❤︎

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
急に寒さが戻ってきましたね〜(´-`)
プーちゃんも大丈夫かなぁ?

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんみたいに、
お詳しい方が身近にいると助かりますが、
(いつも、ありがとうございます!)
そうでない人にも、こんなパンフレットがあれば
一通り分かって安心ですよね(o^^o)

アンジーは、事故の後遺症も見られず、
本当に元気でいてくれて何よりです(*^^*)

PBFD克服から、ご長寿レインボーを目指して!
飼い主共々がんばりま〜す❤︎
プーちゃんも、長生きするんだよ(o^^o)

赤11号さんへ

赤11号さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
あら!グリちゃんはお転婆さんなのね(*^^*)
マメちゃんは、くちばしの力がセキセイよりも
強そうだから、ご用心しないと!ですものね(; ̄O ̄)
でも、しっかり者の赤11号さんがついていてくれたら
せきさん達も、安心かな(o^^o)

アンジーは、掃除機事故のことは、
これっぽっちも覚えてないな… あの様子では…(^◇^;)
って感じです(^◇^;)
でも、怖いことを忘れてて、不幸中の幸いかな?

圧死は、小さなインコちゃんには、よく聞く話ですよね…
インコちゃんもそうだし、潰しちゃった飼い主さんも
本当にお辛いだろうから、
気を付けに気をつけてあげないといけませんよね…

注意喚起するお話を、教えてくれてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

こちらでは、少し遅れて、インフルエンザが猛威を
ふるってます…(^◇^;)
かかった人の話では、「死ぬかと思った…」
(; ̄O ̄)

赤11号さんも、大変でしたね( T_T)\(^-^ )

寒の戻りが厳しいので、人もインコも
体調気をつけましょうね❤︎

ことりさんへ

ことりさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
確かに!このパンフレットは、
雛を扱うペットショップに置いてほしいですね〜

小さくてか弱くて、しかも好奇心旺盛なインコちゃんを
事故に合わせずに飼うのって、
本当に気を付けてあげないと、
簡単に事故につながってしまうと思います…
そうなると、飼い主さんもずっと心に傷を負って
しまうことになりますものね…(T ^ T)

ことりさんの監視下の元、
ご主人さまも、気を付けて下さってるかな?
うちは、彼の方がとっても慎重…(^◇^;)
(アンジーに何かあったら、私に殺されるぐらいに
思ってるのかな〜(^◇^;)

たくさん気を付けてあげて、
ご長寿目指しましょうね、お互いに(*^^*)❤︎

マメピーのママへ

マメピーのママ、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
あら!パパさんったら、本当に感心ですね❤︎
うちは、彼がスモーカーなんですが、
アンジーがいるので、外で吸ってもらってます(^◇^;)
最近は、アイコスという、煙の出ない、タールがゼロの
専用の器械で吸うタバコ(彼はタバコじゃないと言う)に
健康を考えて変えたみたいですが、
値段はタバコと同じなんですよね〜(^◇^;)
ペットにも影響はないものらしいのですが、
インコちゃんの臨床データはないから、
外から少し格上げして、玄関で吸ってもらってます。
小さな体のあの子達には、
ほんのちょっとが命取りになり兼ねないですものね!

マメちゃんも、ピースケくんも、
長生きしてパパがタバコをやめたおかげだよって
大威張りできるようにしてあげてね(*^^*)❤︎

ともりんさん&メルちゃんへ

メルちゃーーん!アンジーだっじぇぇ(^O^)/
メルちゃんも床をテケテケ歩くの
好きでしゅか!!アンジーも、テケテケするの、
好きでしゅよ(≧∇≦)
リビングの椅子の上が、アンジーはお気に入りでしゅが、
こないだは、パパにおっとっとされそうになって
びっくりしたでしゅね〜(^◇^;)

お家の中にも、色んなワンダーランドがあるから
探検はやめられないでしゅからね〜
パパとママ、気を付けるでしゅよ!
(こら、アンジー!)

ともりんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
本当、ちょっと静かだと思うと、
何かいたずらしてるから、まったくも〜!ですよね…(^◇^;)
アンジーも、シンクの下に降りて、ゴミから戦利品を
得ようとするので、うちはシンクには蓋は必須です。

事故を起こしたくて起こす人はいないと思うのですが、
知ってると知らないとでは、
気を付け方も変わってきますものね(*^^*)
そんな風に言って頂けると、
記事をアップして本当に良かったです(o^^o)

お互い、気を付けてあげて、
ご長寿目指しましょうね(*^^*)❤︎

通りすがりさんへ

通りすがりさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
メッセージありがとうございます(*^^*)

本当、アンジーの掃除機事故の件では、
もう、心臓が止まりました(゚O゚)
今でも、思い出すとブルブル震えちゃうぐらい
怖かったです。不幸中の幸いで、命に別状はなくて
本当に良かったですが、
自戒の念を常に忘れないようにしています。

通りすがりさんも、ヒヤッとなさったとのこと。
でも、そこでちゃんと(よし、気を付けよう!)と
思われてらっしゃるから、
インコちゃんも安心ですね(o^^o)

小さな小さな彼らのことですから、
大きな人間の私たちが、うんとうんと気を付けてあげて
ぜひぜひ一緒にご長寿目指しましょう!

sioさんへ

しおこさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
いつもブログは見てますよ〜(o^^o)
みどりちゃんの、アンテナ…
ドキドキしましたが、何事もなくて良かったです(*^^*)

このパンフレットは、
そういう素敵なパンフレットだったんですね❤︎
あら?!卒業生の子がモデルも兼ねてるなんて、
それもまた素敵ですね(≧∇≦)

うちは、アンジーを中心のふたり暮らしですが、
家族がたくさんいたり、他のペットもいたら
注意し過ぎてもしすぎることは
ないですよね〜(^◇^;)

実家のベア(黒パグ、気弱で優しい)は、
アンジーに乗っかられても、ニコニコしていますが、
(というか、気にしない。時々ヤキモチで
アンジーのカゴのバスタオルを引っ張るのが
精一杯)なんてワンコは、かなりの少数派でしょうし…

小さな小さな彼らと一緒に暮らす分、
そこにありったけの注意力で、
全力で気を付けてあげないと
ダメですね…(T ^ T)←経験者は語る

しおこさんのとこの三姉妹も、
ご長寿目指して、かしまし三姉妹おばあちゃんに
なってくださいね❤︎

ナナちゃんママへ

ナナちゃんママ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
あらあら(*^^*)ナナちゃんが、飛んできて
チュッてしてくれたら、きっとアンジー兄ちゃんも
パワー100倍で元気になっちゃうね(o^^o)
心配してくれて、ありがとう、ナナちゃん❤︎

ナナちゃんママとパパは、
本当にナナちゃんを大切にされてて、
箱入り娘ならぬ、箱入りインコちゃんですね(≧∇≦)

うちは、彼が元々アンジーには慎重なのと、
私も慎重になったのと←事故の経験者だから、
今のところは、平和に毎日を過ごしています…が、
事故は忘れた頃にやってきますものね!
日々、気を付けに気をつけてあげることが
大切だと、自戒の念を忘れずに!ですね。

そうそう、インコちゃん、意外に床で
遊ぶんですよね〜(^◇^;)
アンジーなんて、床で遊んでたと思ったら
そのまま居眠り…(^◇^;)
どれだけ、警戒心がないんだか…(^◇^;)

とはいえ、いつまでもこの小さくもかわいい天使と
一緒に過ごすために❤︎
お互い気をつけていきましょうね(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさんへ

鍵コメTさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
お久しぶりですね❤︎
どうされてるかな?って、気にしていましたよ(o^^o)
あらあら、そのジャンルでブログをされてるんですね!
今度よかったら、タイトルをこっそり教えてくださいな(*^^*)
きっと、Tさんのことだから、芯の通った素敵なブログに
なっているんだろうなぁ。。。

かわいいあの子を思うと、いつまでも
胸はギュッと切ないですよね…。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、きっとどこかで、私たちのことを見守っててくれてると思います(*^^*)
いつかまた、逢えるよね…
そう信じましょう♪( ´▽`)

また、遊びにいらしてくださいね❤︎

NoTitle

ウンウン、事故は常に念頭に置いておかなくちゃ!
鳥さんと同居していると、本当に気を使うことが
多いよね~(T_T)

まさか!の出来事って起きてしまうもので。。。

人間の注意力もいつも万全じゃないものね。
だけど、がんばろー(≧∇≦)/

アンジーかいちょも元気でゲロってるかぁ~い(笑)
ふくかいちょは、抑制サプリもほとんど意味なかったわ~
元気な証拠かもしれないけど病が心配だし( ´Д`)=3
レインボーってどうしてこうもプレイボーイが多いのかしら?

冷奴さんへ

冷奴さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
忙しいのに、メッセージありがとうですよ〜❤︎

事故…起こしたくて起こす人はいないけれど
どれだけこちらが気を付けてあげられるかも
大きいですよね(; ̄O ̄)
私は、前科者なので、本当に気を付けないと
シャレになんないですぅ…(; ̄O ̄)
お互い、気をつけましょうね!って、
冷奴さんは、ちゃんとなさってますね(o^^o)

アンジーカイチョも、サプリは効果なく…
マニキュアのボトルさんを与えておかないと、
あちこちにラブゲロしちゃうから、
お掃除が大変…(^◇^;)
レインボーは、プレイボーイが多いのかなぁ?
ラテンで、情熱的で、マイペース…(^◇^;)
チビコロンのくせにぃ…

NoTitle

Capriさん、ほんとにほんとにお久しぶり〜!!
こないだはミントのことで、コメントありがとう。
ミントの体調不良、何が原因なんだろうって考え込んでたところに、
タイムリーな記事だったからびっくりしてたんだよ。

本当に、身近に危険なものがいっぱいあってびっくりするよね。
ミントは何が悪かったのか、まだ分かってないけど、
あやしいものはできるだけ排除するつもりでいるよ。

アンジーちゃん、後遺症もなく元気いっぱいでよかった〜!!
掃除機も怖がってないんだもんね。
さすがはラテン系アンジーちゃん。
めげない明るいところ、アンジーちゃんの魅力だよねっ。

かわいい子の笑顔が守れるように、お互い気を付けていかなくっちゃね。

Capriさん、お仕事忙しそうだけど、体に気を付けてね。
またご飯行けるといいね!!

りっこさんへ

りっこさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ミントちゃんの件、びっくりしたよ〜(ノ_<)
でも、りっこさんの献身的な努力のおかげだね、
少し落ち着いてきたのかな?

事故を起こすものは、気を付けられるものなら
もうりっこさんなら、十分気をつけているはずだと思うんだ。だから、ミントちゃんは、ちょっぴり弱い子だったのかもしれない。だから、りっこさんを選んでやってきたんだと思う。
でもね、弱い子代表アンジーにいちゃんは、
今はとっても元気だよ(o^^o)
小さい頃弱かった子は、大きくなってから
きっと丈夫になるんだから!
だから、ミントちゃんも大丈夫だよ(*^^*)
仕事も大変な中の病院通い、きっととても
大変だったでしょう?お疲れ様。りっこさんこそ、
体調崩さないように気を付けてよ( ´ ▽ ` )ノ
もうすぐ春が来て、暖かくなったら、
その時はミントちゃんもどんどん回復していくんじゃないかなぁ?心から祈ってるよ(o^^o)

ぜひまた、ご飯行こうね❤︎
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索