スポンサーサイト

スポンサーサイト

ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トルコ旅行記 3

トルコ旅行記 3

エフェソスにある、アルテミス神殿に来ました(*´︶`*)

こちらは、世界七不思議のひとつ!
世界七不思議とは…
もともとは、「世界の七つの景観」の中にあった巨大建造物のことで、
ギリシア語の誤訳によって、七不思議と広まってしまったそうですよ♪

あれま!神殿の柱の上は、コウノトリさんのお住まいになってました(*´艸`*)


近くでアヒルさん親子を発見!


あらあら!びっくりさせちゃってごめんね~


エフェソス遺跡に来ました!
こちらは私達と旅を共にしたガイドのセルハンさん(*´︶`*)☆*°

日本語が堪能で、優しい喋り方の頼れるナイスガイ!
セルハンさーん、その節はお世話になりました~(*´▽`*)ノ

こちらは、ニャンコ神殿で~す(*´罒`*)♡


モザイク模様に、ハートがありました❤︎


ここは、古代の図書館ですよ~(*´︶`*)☆*°


こちらは、道に掘られた大理石の看板!意味がわかりますか?

まっすぐ行くと左手に売春宿(ハートの模様があるのが分かりますか?)
がありますですって(*゚Д゚*)

世界遺産ではありませんが、一見の価値は十分です!


ランチは、シシケバブ!
飲み物は、トルコの名物のアユラン(飲むヨーグルト)を頂きました♪

私達は、シシケバブと聞き、ギャートルズに出てくるような
大きなお肉を想像して、朝からわくわくしていましたが…
じ、上品なサイズでした…orz


トルコでは、日に何度もチャイ(紅茶)を飲む習慣があるんですよ〜(›◡‹)
独特の小さなチャイグラスでいただきます(*´︶`*)☆*°

これはアップルチャイ❤︎甘くて美味しかったです(*´ `*)♪♬

とある日の夕食です(え!?食べてばっかり!?(*´罒`*)♡)
これは、前菜!


で、こちらがメイン(デザートは別腹(*´罒`*)♡)
ビュッフェなので、食べ放題〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

トルコ料理は、世界三大料理のひとつなんですよ~(*˘︶˘人)
(ほかは、フレンチと中華ですね(*´︶`*))

トルコ風呂(公衆浴場)では、おばさま(時におじさま)が、
背中を流したり、垢すりをしてくれる…とのことで、
私達も楽しみにしていましたが、混浴のことが多いため、
私達はホテルの個室でお願いしました(*/ω\*)

水着を着けて行ったのですが、大理石の寝台に、ふたりで寝かされ
ビキニの上は、あっさりもぎ取られました…あら、いやん❤︎

ゴシゴシ、ザバザバ、ジャージャー、
あっという間にトルコ美人になりましたとさ!←嘘です(*´罒`*)♡

夜はホテルのバーで、ベリーダンスショーをやっていました♪

お友達のRちゃんも、お姉さんに誘われて華麗な舞を披露(*´艸`*)

殿方へチップのおねだり❤︎


こちらはトルコのパン、SIMIT!

ほのかに甘くて、とても美味しかったです(*´ `*)♪♬

トルコでは、ヨーグルトをよく頂きました♪
はちみつをかけて、紅茶と一緒に…(*˘︶˘人)

ヨーグルトは、トルコ発祥の食べ物なんですって(*´艸`*)

パムッカレ(世界遺産)にやって来ました♪

広大な温泉石灰棚です(*゚Д゚*)

パムッカレとは、綿の城の意味(*´︶`*)


裸足ででしたら、中を歩くことができました♪

でも冷たくって、氷の上を歩いているよう…(*゚Д゚*)

早々と散策をやめ、足湯しました(*´ `*)♪♬


こちらは、プールの中に遺跡がありました!

なんと夏場は、遺跡入りプールで、泳ぐこともできるそう(*゚Д゚*)

ドライブインで食べたこの土地の名物ヨーグルト(*´艸`*)

泡立てた生クリームのようで、お皿をひっくり返しても落ちません♪

メブラーナ博物館にやって来ました(*´︶`*)☆*°

矢印のとんがった塔は、ミナレットと言って
数が多いほどモスクの格式が高いそうですよ♪

中はこんな感じで、驚いたことにたくさんの棺が納められていました。

写真右下、グレーのが棺です。
緑色の帽子が棺に乗せてあって、そちらが頭なんですって!

矢印のまぁるいものは、何かわかりますか?

なんと、ダチョウの卵だそうです(*゚Д゚*)
蜘蛛よけや、ろうそくから出る煙を吸う効果があったそうですよ(*´︶`*)

メブラーナとは、スンニ派の一派で、
宗教的な踊り(セマー)を舞うことで、トランス状態になり、
アラーと一体になることを目指した独自の宗派なんですが、
『セマーを踊る人』のことを…

と言うそうです(*゚Д゚*)そんな意味のお名前だったんですね~!

4に続きます(*´罒`*)♡
*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

わぁぁ 良い旅ですねー
海外に行くと ご飯が合わなかったら 残念だけど
この旅行 ご飯 美味しそうですねー
遺跡の数々 素晴らしい景色です(*^。^*)
遺跡と共に泳ぐ? えーっ 凄い
レプリカじゃなくて 本物なんですよね!
色彩も綺麗ねー
つぎも 楽しみ♡
  • #3627 ぴーちゃん&ぴよちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/22 13:37 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

旅行気分( ´艸`)

こんばんは。(*^^*)
トルコ旅行記、楽しいです~。
トルコって魅惑の国ですね。写真やcapriさんの詳しい説明て、想像力が膨らみます。(*^O^*)
ハートのモザイク、可愛いと思ったら、道に掘られた看板のハートの意味が売春宿だなんて、ハートマークそんな風に使われていたんですね。ちょっとびっくり!!
トルコ料理はどれも美味しそう。(*^-^*)
日本人の口には合う味付けなのかな?
トルコ風呂やベリーダンスショウなど、ワクワクドキドキ楽しそうです。
パムッカレの温泉は季節限定なのですか?
以前テレビで、(世界の果てまでイッテQ)お湯がたわわに溢れていて、石灰の白い棚にエメラルドグリーンのお湯が広がっていて凄くキレイでした。水着で入れたような…。ここではなかったのかな?
全てが異国情緒漂う旅ですね。(*´▽`*)
日本とはまた違った良さがいいですねぇ。

NoTitle

誤訳だったんだっ‼︎
そういう事もあるか。
あひるさんご一家もいたり、牧歌的でイイね〜☆

わぁい、モスクだー‼︎
このタイル懐かしいなぁ〜冷奴が行ったとこに
朽ちていくモスクがあって修復がお金が無くて
出来ないってトコも多くて落ちていたタイルを
拾って持って来たことを思い出しました(≧∇≦)

お料理美味しそう♪( ´▽`)
食は旅の醍醐味だよねー!
茶器がおしゃれで、素敵☆

ダルビッシュ♪───O(≧∇≦)O────♪

アルテミス神殿ってよく耳にしますよね.その前に実際に立つなんて凄いっす.世界七不思議って,そういう逸話があったんっすね、Capriママ教授. 目から鱗っしたよ.

大理石に彫られアンヨが道案内ってのはわかったすが、ハート→売春宿には驚いたっす.トムはそっちには行かないっす. 今回も,たくさんの楽しい写真とCapriママさんの名ガイドで,リアルにトルコを観光してるような感覚に引き込まれるっす.やっぱ,さすが元JALのCAだったCapriママさんならでわっす.
トルコってなんかゆっくりとした時間が流れてるようで癒される国っすね.それに、みんななにげに美男美女だしぃ.
お友達のRさん、ベリーダンスをやったんすかっ! チップ貰ったんすかね.Rさんて、もしかしてJALの同僚だった?
シシカケブ美味しかったっすか? ヨーグルトってトルコが発祥の地なんすね.ハチミツヨーグルト美味しそう.
あと二回っすね.むっちゃ楽しみっす.
では、チャイっ!

◡̈* ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ◡̈*

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
旅に出ると、野菜不足になりがちですが、
トルコ、なかなかお野菜もたっぷりでヘルシーでしたよ〜(*˘︶˘人)
でもね…甘さの感覚が、日本人には甘すぎる!!!
甘ければ美味しいって感覚の国、世界にはまだ多いですね( ・᷄ω・᷅ )
遺跡←本物が、水中にゴロンとあって、夏は泳げますよ〜って…
大雑把な感覚に、びっくりしました(´⊙ω⊙`)
次は、この度のハイライトですよ〜٩(ˊᗜˋ*)و
見てくださって、ありがとうございます❤︎

◡̈* ともりんさんへ◡̈*

ともりんさん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
トルコ、魅惑の国ですよ〜(*˘︶˘人)
大理石の案内表示(最古の看板)ですが、
足跡の左横には、うっすらと女性の絵があって、
❤︎の中の点々は、いい子たくさんいまっせ!みたいな意味とか…(*゚Д゚*)
あと、ここの遺跡には、勝利の女神Nike(ニケ)の像が彫られた大理石もあって、
これはあのスポーツメーカーNIKEのモデルた
(NIKEのマークはニケの翼から取ったそう)なんですって!
(ちょうど履いてた靴がNIKEだったので、これですよ〜(*´罒`*)♡なんて
活躍してくれました(*´罒`*)♡)
トルコ料理は、辛すぎず程よくスパイシーなものから、
味付けも色々。とにかく品数がすごく多くて、
さすが、世界三大料理!って感じでしたたよ*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*
ちょっぴりスパイシーな、クスクスが美味しかったです(*´艸`*)
パムッカレ!実は、数年前までは、石灰棚を、流れるように
温泉が湧いていたそうなんですが、今は湯量が減って、
干上がってる状態なんですって(´^` ;)私たちが足湯したのは、
側溝のようなところを流れていく温泉…
まさに日本の足湯って感じでしたが、勢いがすごくて、
ぼんやりしてたら流されていきそうでした(*´罒`*)♡
次回は、もっと異国(というか、不思議の国!?)になりますよ〜(*˘︶˘人)

◡̈* 冷奴さんへ◡̈*

冷奴さん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
そうなの!世界七不思議って、何がミステリーなんだろう(˙˘˙*)?って
思って調べたら、なんのことはない!
世界七大でっかいだったんじゃん!と…(*´罒`*)♡

モスク…あちこちにあったよ〜(*˘︶˘人)
イスラム教は、偶像崇拝が禁止だから、タイルの模様も大抵は
お花だよね〜(*˘︶˘人)でも、本当にきれい꒰ღ˘◡˘ற꒱
え!冷奴さんったら、かけたタイルなんて!
そんなお土産❤︎素敵すぎる〜*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*
私たちは、陶器の鍋敷きで我慢したよ(*´罒`*)♡
お料理は、意外にも野菜たっぷりでヘルシー!(除く:デザート!)
品数が多くて、たまげたよ(o´罒`o)ニヒヒ♡
ダルビッシュの名前は、そんなところから取ったなんて、
世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいだ〜♪( ´▽`)

◡̈* トムさんへ◡̈*

トムさん、こばわ〜(*´▽`*)ノ
アルテミス神殿、今はもうほとんど原形をとどめていなくて、
でもすごく大きな大理石の柱(どのような建築技術で作ったか不明らしいですわ)には、
コウノトリさんが、居を構えちゃってて、それを許してるのも
お国柄って感じでしょう(*˘︶˘人)
世界最古の看板が、売春宿ってのも、びっくり!
しかも、図書館から行ける地下通路があって、
殿方は、図書館に行くようなすました顔して売春宿に行けたそうよ(๑°ㅁ°๑)‼
なんてこったい!
他に興味深かったのは、古代の公衆トイレ!
なんとね、ベンチ(石の台座)にたくさん穴が空いてて、
並んで用を足しながら、社交場になってたようです(*´罒`*)♡
よかったら、『エフェソス遺跡 トイレ跡』で画像検索してみてくださいね(*´罒`*)♡
こんなおトイレ、恥ずかしくってイヤん❤︎ですよ(*´罒`*)♡
Rちゃんは、CAではないのですが、とても魅力的で明るい子❤︎
トルコ風呂の後だったから、すっぴんゆるめの格好で、
バーに行ったのに、ベリーダンスのお姉さんがお客さんに声をかけて
「一緒に踊りましょう♪」なんてのにも、物怖じせず、
ニコニコ参加して楽しんでました(*´罒`*)♡
チップは、お姉さんだけがもらっていましたよ❤︎
次回は、いよいよハイライトですよ(*˘︶˘人)
お茶のしみに〜(*´罒`*)♡
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
