スポンサーサイト

スポンサーサイト

ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
アンジーの希望  ←アンジーの希望 【--年--月】の更新記事一覧 →PBFD検査  PBFD検査
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ストレスマーク

ストレスマーク

アンジーの尾羽は、
カプリのそれと比べると、
とても短くて不揃いです。

お迎えした時から、短くて不揃いでしたが、
(雛だからかな?)と思っていました。



でもカプリは、アンジーぐらいの時、
セキセイインコ特有の
すらっとした長くてきれいな尾羽がすでにありましたから、
病院で先生に伺ってみました。

(先生も色々聞かれて大変ですが、
嫌な顔ひとつなさらず、丁寧に教えて下さいます。)

すると、先生は、
「これは、ストレスマークですね。」とおっしゃいました。

(ス、ストレス il||li (OдO`) il||liと思った私の気持ちを察してか、
先生は続けます。)

「この場合のストレスというのは、
小さい頃の栄養不足という意味合いが強いです。
つまり、小さい頃に、栄養が不足してしまって、うまく生えなかったのか、
それとも元々なのか…。
一時的なものかどうかは、その羽根が抜けて、
新しい羽根が生えてこないとわからないんですよ。」

そう言えば、病院へ行くまでの数日間の挿し餌は、
ショップの指導で随分水っぽいものをあげるように言われていました。
割合は、ケイティーのパウダーフードと、
あわ玉、グリーンビタフードとバードカルシウムという小粒のものを少し混ぜ
それらをコーンスープくらいにお湯で溶くというレシピでした。
ショップで見本を作ってもらった時に、あまりに水っぽいので、
「こんなに水っぽくていいのですか?」と彼が聞くと、
ショップの方は、
「はい。固いと食滞を起こしてしまうので。」と言われたそうです。

ショップの方が作られた見本がこちら…


私は、少し疑問に思ったものの、
「食滞」という響きが怖くて、
これより気持ちとろみのついたものをあげていました。

当初の挿し餌がこちら…


先生の指導で、現在の挿し餌は、ケイティーとネクトンSのみです。
固さもホットケーキミックスぐらいになり、
水分過多だったウンチも、やや固くなりました。

とはいえ、セキセイインコ特有のすらっとした尾羽とはほど遠い、
バサバサで不揃いなアンジーの尾羽です。



長さも短いです。

先生はPBFDなども検査していきましょうと仰いました。

PBFD…。

骨格の形成不全、発達障害、ヘルニア、そしてPBFD。

どれも異常ないかもしれないし、
どれも当てはまるかもしれない。

カプリがアンジー位の頃は、
とてもやんちゃで好奇心いっぱいでしたが、
アンジーはアンジー御殿から外へは行こうとしません。

先生がおっしゃるには、もしかすると、
ずっとそんな風にあまり元気のない子かもしれないと言います。

でも、毎日一緒にいる私には、ほんの少しずつですが、
アンジーが元気になっているように思えるんです。




ほら、こうして一生懸命、毛づくろいだってします。
ガタガタのストレスマーク入りの短い尾羽だけど、
アンジーのそんな姿を見ると、しっかりしよう!と思います。

カプリがあんなことになって、
縁あって我が家に迎えたアンジー。

きっと、我が家に来たことにも、必ず意味があるねと彼と話しました。

どんなに病弱でも、それもきっと個性。

アンジー、一緒にがんばっていこうね。
ママとパパと、そしてカプリお姉ちゃんがついてるよ!

*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
アンジーの希望  ←アンジーの希望 【2014年02月】の更新記事一覧 →PBFD検査  PBFD検査
 

~ Comment ~

NoTitle

心配することは無いですよ (^-^)
ストレス線 プーちゃんも いっぱいありましたからね ブログに写真アップしてます
見るからに 白線がいっぱいあって 
でも次は綺麗なのが生えましたから
粟玉+パウダーは食帯になりやすいと聞いたことあります
パウダーのみだと 大丈夫なので ホットケーキの固さで良いのだと思います
ショップの対応が絶対間違いということでも無いかもしれません
雛用の穴開きスプーンだと 少し水分を切りながらの差し餌になります
昔は 粟玉にお湯だけでしたから
パウダーフードは栄養満点なので
次に生えてくる羽は綺麗な羽だと思いますよ
やっぱりアンジーちゃんは運命の子だなぁと思います
アンジーちゃんが 何一つ心配も無く すぐに大きくなってたら
きっと カプリちゃんを思い出してまた悲しくなったかも
でも いろいろと心配をかけてくれるから そんな暇も無くて
ペットロスにならない様にしてくれている そんな気がしています
カプリちゃんには十分に治療してあげられなかったから やっぱり後悔が残るし
アンジーちゃんが 治療させてくれてるのかも
ご主人が連れてきてくれたのに 運命を感じるわぁ
いろいろと心配事は出てくるけど そのつど対応すればいいし
PBFDだとしても 一羽飼いなら 普通に飼ってあげられます
なにより 可愛いアンジーちゃん 毎日愛してあげましょうね
長生きしても寂しく暮らしている子もいます
プーちゃん 心臓も肝臓も甲状腺も 問題ありだけど
毎日 ガブして 楽しいですよ 



  • #492 ぴーちゃん&ぴよちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/19 12:25 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

NoTitle

そうなんだー ストレスマークって言うのねアレ 最近るるちゃんもなんですよー るるちゃんは鳥かごに1匹で入れています それでぜんぜん関係ない話なのですがやはりるるちゃんは女の子と言うことがこのまえ分かりました  アンジーちゃんは男の子かな女の子かな

こんにちは!

アンジー御殿から外に出ないのは、アンジーちゃんにとって
アンジー御殿が居心地がいいのかもしれませんよ♪

うちのピロは3年経った今でも、同じ場所(お気に入り?)で
遊んでいることが多くて、しかも、かなりビビりな性格です(汗

雛っぴの頃は、食滞とか特に心配になりますよね。
私もパウダーフードをあげていたんですが、
ホットケーキくらいの固さにしていました。

次はきっと、綺麗な羽が生えてくると思います!

パウダーフードは栄養満点だから
たくさん食べてね、アンジーちゃん♪

羽繕いお上手!

こんにちは!
色々ご心配なことがあるの、とってもよくわかります。
わかりますが何もしてあげられない自分(私)が歯がゆいです。
でも、とても良い先生もついているし
何より完璧なお母さん(capriさん)がいつもそばにいるんですもの
まさに百人力!

もうすぐ暖かくなります。
アンジーちゃんにも春が来るよ~!
もっと行動範囲も広がるかな?

お疲れ出ませんように、挿餌頑張ってくださいね。
そのうち挿餌が卒業できて
あのころが懐かしいなんて日がすぐにきますよ。
素敵な頑張り屋さんのお母さん、尊敬しちゃいます!

いい感じの羽繕い♪

し、知らなかった~尾羽根が短いのはストレスマークと言うんですね。
ディジーも一番短かった子なんです。それが特に可愛いなんて思っていて。
そうだったのか~時間がかかったけれど今は普通の長さの尾羽根になってくれました。

だけど、うん、なにがあっても一生懸命。存在感がガッチリある!
いろいろなことが、その子の個性の一つなんですね(*^^*)
アンジーちゃん、ママには少しずつ元気な度合いが上がってきているのがわかるんだもん。v( ̄Д ̄)v イエイ
今度、生え変わったらびっくりするくらい立派な尾羽根かもしれないよ♪
そうじゃなかったとしても、チャームポイントだよね(^_-)-☆

アンジーちゃん。大丈夫よ。

アンジーちゃん、確実に成長してる。 人間にも、大きい人も小さい人もいる。小鳥さんも、同じかも。(*^.^*) ぱちゃんは、毛引きじゃなくて、毛をかじる癖が、あるみたいて、毛が、スカスカしてるんです。(;゜゜) みんな、本当それぞれですよね。アンジーちゃん、可愛いですね。がんばってるよ。

こんばんは(’-’*)♪

ストレスマーク・・・初めて聞きました。。

そんな事もあるんですね。。。

カプリちゃんと比べてしまって、どうしても不安になっちゃいますよね(T_T)

わかります。。

ペパもペローシスの影響か、ペパより遅く生まれたガリ君の方が成長早かったんですよ。

だけども今はワチコを押しのける勢いです♪笑

きっと大丈夫です!!

アンジーちゃんはママが思っているよりもずっとずっと逞しいですよ(`ー´ゞ-☆

NoTitle

ひゃー!!うっす!!!((+_+))
これじゃ栄養取れないですよね。

PBFD、わたしも検査したほうがいいと思います。

ストレス線はヒナのうちはけっこうみんななるんじゃないかな?
きみちゃんも尾羽ぼさぼさでした。
生えかわるまでこれはどうにもならないんですよね^^;

換羽で綺麗な尾羽になれるように今から栄養つけなくっちゃ♪アンジーがんばって!

アンジーちゃん、大きくなぁれ

Capuriさん、こんばんは。

いつもアンジーちゃんの成長を楽しみに、ブログを通して我が子の様に見守っている私です。(笑)
アンジーちゃんは赤ちゃん赤ちゃんした本当〜に可愛いヒナちゃんですね。。
ほんとお名前の通り、カプリちゃんの導きでCapuriさんご夫婦の元に舞い降りた“天使” そのものですね。
ゆっくりでも着実に成長している様子が伺えて嬉しく思っています。。
Capuriさんの愛情の賜物ですネ。
本当に…これ以上はない位愛情深く、大切に育てられているので、いつも感心しきりです。。
見守るカプリちゃんも「ママ、さすが🎶」と褒めてくれていることでしょうネ。

ご主人様の仰る様に私も感じています。
アンジーちゃんとCapuriさんのご縁には意味があるって…。
アンジーちゃんはきっと、ちゃんと守ってくれるCapuriさんを選んでやってきたのでしょうね。
神様が小さいアンジーちゃんを託したのかもしれません。

心配は尽きないでしょうが、アンジーちゃんはアンジーちゃんのペースでスクスク成長していますョ。
羽繕いする姿はもう一人前ですネ。
モモも雛の時はストレスラインだらけで『あちゃ〜;』という感じでしたが、徐々にキレイな羽になりましたョ。
今でもその当時の羽は保管してありますが、何故か愛おしくて仕方がなく思えるものです。。

まだ暫くは手がかかって大変かと思いますが、Capuriさんもお体に気を付けながら頑張って下さいね。応援しています。
何もお手伝い出来ませんが、アンジーちゃんの無事の成長をいつも心からお祈りしてますからネ。

◡̈* ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ ◡̈*

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

コメントを読んで、泣きそうになってしまいました(இдஇ )
そっか…プーちゃんも大変なのにがんばっているんですね(๑•ᴗ•๑)♡
そんなことを感じさせないですものね。
だってプーちゃん、とても幸せそうだから❀.(*´◡`*)❀.

私のインコ歴。
実家で飼っていた子達も、病院とは無縁の健康優良児ばかり。
大学時代に飼っていた子も、くいしんぼうの病気知らず。
カプリですら、すくすく何の問題もなく成長していました。
だから、セキセイインコは、丈夫で飼いやすいって思っていたし、
カプリが急変した時も、信じられませんでした。
それで、いまだに自分がやってしまったという後悔がいなくなりません。

カプリは、本当に綺麗な羽をしていたから(親バカですね)
アンジーの綿毛だらけで、まともな羽の方が少ない背中や、
ガタガタした、傷んだ髪の毛みたいな羽軸や、
ボンレスハムのようなくびれのストレスマークも、
ストレスラインという名のいらない線も、
時々不憫に感じて、涙ぐんでしまいます。
体が小さいから、余計に。

だから大丈夫だよとか、うちの子もあったけど元気よ〜って
ここで言ってもらえると、.˚‧º·(இдஇ )‧º·˚.←安心泣き。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんは、鋭いな。
アンジーに手がかかればかかるほどね、
カプリのことの罪滅ぼしをしているみたいです。
カプリの事は、恥ずかしいんですが、いまだに大きなトラウマで
たまに夢で見て、してあげられなかったことや、
函館に連れて行ってしまったことなどを悔いて、
どうしようもない気持ちで目が覚めます。
気持ちは真っ黒。

でもね、すぐ横にアンジーのカゴがあって、
朝からつぶらな目でこっちを見てくれると、
それだけでぱァ〜って晴れてくれるんです❀.(*´◡`*)❀.

この子がどんな病気でも、愛していきますね( ー̀дー́ )و

また色々、アドバイスよろしくお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡

◡̈* 真唯さんへ ◡̈*

真唯さん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

ボンレスハムのような羽のくびれ→ストレスマーク
羽に入った横線→ストレスライン、ストレス線

と言うんですって(*´∨`*)ノ

残念ながら、アンジーはどちらも満載…(இдஇ )
次の羽は、綺麗に生えてくれるといいなって思ってます( ー̀дー́ )و

るるちゃんも、きれいに生え変わるといいですね٩(ˊᗜˋ*)و

アンジーはね、男の子みたいです*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*
病院でそう言われました(*˘︶˘*).。.:*♡
甘えん坊のマザコンに育てたいです〜(o´罒`o)ニヒヒ♡

◡̈* とまこさんへ ◡̈*

とまこさん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

前向きになれるコメント、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
そっかそっか、アンジーのお気に召したんですね(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
そう思ったら、うんうん、なんだか嬉しいかな♡( ू›◡ु‹ ू)

ピロちゃんも、ピロちゃん御殿?ピロちゃんテリトリーが
あるんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
ビビりちゃんなんですね!かっわい〜( *//艸//)♡

そうですよね!
こんなにたくさん高カロリーなご飯をモリモリ食べているんだから!
次は孔雀のような羽がワッサワッサ生えてくるかも!?

ママ、ちょれはいやでちゅよ( ・᷄ω・᷅ ) byアンジー

(*´罒`*)♡

◡̈* ミッチさんへ ◡̈*

ミッチさん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

そんなそんな、ほめすぎですよ〜♡( ू›◡ु‹ ू)
ミッチさんこそ、いつもアンジー並びに私のことまで
気にかけていただき、本当にありがとうございます(*´︶`*)☆*°
カプリのことがあってから、心配性になってしまいまして( •̥́ ˍ •̀ू )
すぐに、気になってしまうんですよね…( ・᷄ω・᷅ )
だから、こちらで色々教えていただけるのは、
本当にありがたいです❀.(*´◡`*)❀.

本当、早く暖かくなってくれないかな〜(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
そしたら、ちょっと膨らんで毛づくろいしてても、
(寒いの?寒いの?(*゚Д゚*))なんて、あわてなくていいですしね!

挿し餌卒業かぁ〜(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
なんだか幼稚園の卒園みたいに
うるうるしちゃいそうです(இдஇ )
(あー親バカ…)

(*´罒`*)♡

◡̈*冷奴さんへ ◡̈*

冷奴さん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

私の説明が誤解させちゃったみたいで
すいません(*;ω人)

えっと、
ストレスマーク→羽のボンレスハムみたいなくびれ
ストレスライン→羽に入った横線
のことなんですよ〜(*´∨`*)ノ

って、私も知らなかったです=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

アンジーは、羽がうまく生えていないんですよね…( ・᷄ω・᷅ )
一過性の栄養不足なら、次の羽は( ー̀дー́ )و なんて
思えるんですが、生えてくるまではわからないそうで、
┣"キ(*゚Д゚*)┣"キ ですわ〜

だから、デイジーちゃんをよくジーっと見つめてしまいます(o´艸`)
あんな綺麗な羽になるのかな〜(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

マ、ママ、しゃいきんデイジー、
だれかにみられてるきがちまちゅ…( ・᷄ω・᷅ ) byデイジーちゃん

色んなことが、その子の個性って、うんうん、素敵です✧・。(・▽・*)・。✧

◡̈* ルビーさんへ ◡̈*

ルビーさん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

そうですね❀.(*´◡`*)❀.
人間だって、大きい人から、小さな人まで、十人十色ですもの꒰ღ˘◡˘ற꒱
鳥さんだって、十鳥十色かなぁ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

ぱちゃんは、羽をかじっちゃうんだ。
いい匂いだから、思わずはみはみしたくなっちゃうのかな?
みんな色々ですね、なんだか元気になってきました❀.(*´◡`*)❀.

完璧な人なんていない。
完璧な鳥さんも…かな♡( ू›◡ु‹ ू)

ありがとう、ルビーさん( •ॢ◡-ॢ)-♡ ৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ♡

◡̈* ワッチーさんへ ◡̈*

ワッチーさん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

そうなんです、私も初めて聞いて、
最初に「ストレス」なんて言われたから、

il||li (OдO`) il||liガーン ってなって。

先生がいや、メンタルストレスじゃないですよって
訂正してくださらなかったら、
固まってましたね、きっと(இдஇ )

ワッチーさんのとこは、ペパちゃんがペローシスでしたものね。
その子があんなに大きくなって、
卵まで産んだ日には、なんだか感動ですよね…(இдஇ )
子供の卒業式って、こんな感じ!?

大丈夫、思っているよりたくましいって、
。・゚・(ノД`)・゚・。
一番の励ましです。
ありがとう、ワッチーさん( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

◡̈* miiさんへ ◡̈*

miiさん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

でしょでしょでしょ?って、やっぱりそう思われますよね( ・᷄ω・᷅ )
カプリの時は、3、4日で挿し餌が終わってしまったし、
お迎えした時から、シードもぽりぽりし出していたので、
挿し餌に悩むことなんてなかったんですよね( ・᷄ω・᷅ )

でも、アンジーは、ヒナッピーだったから、
挿し餌ガツガツガツガツって感じで←様子伝わりますか?

きっと、体が小さいから、そのうも小さくて
ショップでは、あまり回数多く挿し餌もされていなかったようで、
栄養失調だったみたいなんですね( ・᷄ω・᷅ )

一ヶ月って言われてお迎えしたんですが、
どう見ても、生後2〜3週間レベルで。
でも、ショップの方も、嘘を言う理由もないし( ・᷄ω・᷅ )
病院で栄養失調だし、発達も遅いと言われて、
納得しました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

アンジーを初診で診て頂いた後、予約をして帰ったんですが、
病院の先生は、予約はキャンセルになるかもと思ってらしたってこないだ言われて…
つまり、それぐらい危なかったようで…!!(˚༏˚๑)
予想に反して、ガツガツガツガツってがんばってくれているんですが、
羽がね、普通じゃないんですね…( •̥́ ˍ •̀ू )

miiさんも、PBFD、可能性ありかなって思いますか?
先生の口調も、そんな風に感じました。
今度、検査できるか聞いてみますね。

アンジー、がんばってたべてまちゅよ ٩(ˊᗜˋ*)وbyアンジー

それが救いです( ー̀дー́ )و

◡̈* モモちゃんのママへ ◡̈*

モモちゃんのママ、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

なんて嬉しいコメントを…。・゚・(ノД`)・゚・。
本当にありがたいです。ありがとうございます(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

確かに、アンジーのことを一目見た時に
(あ、この子だ(•̤ ॢꇴ•̤ ॢ))って、思ったんですよ(*˙˘˙*)
小さくって、ヒナッピーだったけど、
運命の出逢いだぁ〜って(o´艸`)

そっかそっか、ピカピカのモモちゃんでも、
ストレスラインあったんですね( ・᷄ω・᷅ )
それがあんなに綺麗になるなら、
アンジーも、希望が出てきた٩(ˊᗜˋ*)و

どんな姿でも、自分の子はかわいいですね*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*
ピカピカの、品評会で一等賞になるような毛並みのインコちゃんだって、
アンジーには変えられません❀.(*´◡`*)❀.

モモちゃんのママ、大切なことをいつもさりげなく教えてくださって
感謝です( •ॢ◡-ॢ)-♡ ৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ♡

これからも、アンジーを見守ってくださいね*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

NoTitle

アンジーちゃん そんなに綿毛が多いの?
PBFDだけじゃなくて 綿羽症っていう病気もあるわよ
プーちゃんと一緒で 甲状腺ホルモンが少ないの
甲状腺機能低下症のひとつなんだけど 薬を飲むと良くなるんだけどなぁ
綿羽症で検索してみてね
同じだと思ったら 先生に尋ねてみてもいいかもしれないわ

◡̈* ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ ◡̈*

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

そんな病気もあるんですね(´⊙ω⊙`)
早速調べて見ました。
なんとも言えないです(๑•́ ₃ •̀๑)ショボン…
PBFDの子の羽の感じにも似てるような…(´^` ;)
でも、羽をバサバサってすると、あまりに白くてびっくりします(இдஇ )
先生に、次回聞いてみますね(๑و•̀ω•́)و

できるようなら、早いとこ検査してもらおうって思ってます( ・᷄ω・᷅ )

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんは、頼れる先輩です(›◡ु‹)
これからも、色々教えてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

再コメで~す

ストレスマーク!
うんうん、そうなんだ。
あわてんぼうで失礼しました~(^_^;)

えっと、ディジーは一度目の生え替わりでは、まだバサバサで不揃いでしたね。
横線が、ガタガタした感じで、これも病気か、もしかしたら薬の副作用なのではないだろうか?と内心ずうっと思っていたんだよね。
うん、そうそう、思い出してきた(^^ゞ
身体全体の羽根のツヤも、ポピーと比べるから余計にそう見えるのかもしれないけど、ぱっとしないくすんだ印象があった。
私の母からもディジーはどうもみすぼらしい!なんて言われてさ~(汗)

それがいつの間にか、普通のセキセイさんって感じにまでになれた(^^)v

アンジーちゃん、急がなくても時は必ず進むよ。
待ってくれないのが時間だから。そして、あのときは心配したんだよね、って振り返る日が来るよ♪
今はこ~んなに、でっかくなって!!とか、言ってるかもよ(*´pq`)

アンジ〜ちゃん❤︎

アンジーちゃん❤︎Capriさんこんばんは^ - ^

アンジーちゃんのレモン色のカラーすごくかわいい❤︎(≧∇≦)

ストレスラインとストレスマークって違うものなのかな?
ちょうど一年前始めて鳥専門病院へ行ってストレスラインを知りました

ボンちゃんもその頃たくさんあってねっ
しばらくなかったんだけど、最近首の後ろの羽がストレスラインですっかすかなのよぉ〜
たぶんボンちゃんの場合はエリカラストレスだと思う

PBFD…ボンちゃんもうたがったよ
あれは羽のねじれが一番わかりやすい症状だよね?
専門の先生はすぐにわかるらしいね

アンジーちゃんは羽にねじれはないでしょ?違うと思うな

色々気になるし不安になるけど、ひとつひとつ乗り越えていこうね
わたしもアンジちゃんの事一緒に考えるよ〜^ - ^

それでトリコレ出場しよーね❤︎(*゚▽゚*)〜☆

◡̈* 冷奴さんへ ◡̈*

冷奴さん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

再コメ、ありがとうございます♡( ू›◡ु‹ ू)
そうそう、横線が、「ストレスライン」(ストレス線)で、
羽がね、シュッて真っ直ぐじゃなくて、ところどころくびれたり、
欠けたりしてるのがストレスマークって言うんですって((φ(・д・。)ホォホォ
アンジーは、尾羽が、それはもう、ガッタガタで(இдஇ )

『ぱっとしないくすんだ感じ』って、わかります。
アンジーも、そうなんですよね(。•́ - •̀。)
でも、綺麗なデイジーちゃんも、小さい頃はそうだったんだ…(´⊙ω⊙`)
でも、今あんなに綺麗(*˘︶˘人)
アンジーも、そんな風になれるかなぁ?

そうですね(*´ `*) 急がなくても、時間は流れてくれますものね♪
そのうち、心配性だったかなって振り返る時が来ますように(*˘︶˘人)

ありがとう、冷奴さん(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡



◡̈* スイートピーさんへ ◡̈*

スイートピーさん、おはようございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

ストレスラインは、その名の通り、羽に入る横線なんですが、
ストレスマークは、本来シュッて真っ直ぐな羽が、
ボンレスハムみたいにくびれたり、羽が変なところで欠けていたり
することだと思います。でも、それらを総称して、
ストレスマークとか言うのかも(*´∨`*)

原因は、様々ですよね…
病気からの子もいれば、ストレス(物理的、心因的)からの子もいるし、
栄養不足からもなる…(´^` ;)
何かのサインなんですよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

そっか、ボンちゃんもあるんだね( ¯ ̯ ¯̥̥ )
写真はいっつもハンサムに撮れてるし、わかんなかったよ( •̥́ ˍ •̀ू )

PBFDね、先生はなんとなく疑ってるにかなって気がします(இдஇ; )
実はこれ、病院へ早く着きすぎて、
時間つぶしに入ったカフェからなんですが、
今日検査できるか聞いてみるつもりです ( ー̀дー́ )و

トリコレに出るにはまず、羽をピカピカにしなくっちゃ٩(ˊᗜˋ*)و

ボンちゃん、あのね…

ん?アンジーから、ボンちゃんに内緒話があるみたい!

アンジー、えしゅていきたいでしゅ(›◡ु‹)
ボンちゃん、いっちょにいこ♡( ू›◡ु‹ ू) byアンジー

おお!(´⊙ω⊙`)メンズエステにお誘いらしいですよ〜(*´罒`*)♡

幸せですね

あまり懲りすぎは失敗します。

セキセイは、メガバクテリアがあります。
ほとんどのセキセイは持っています。

ヒナの時に、薬を飲ませて治療する必要はないです。

普通に飼えば、無事に成長します。
大人になってからメガバクテリアの駆除で問題ないです。

お店のセキセイのヒナ大半が治療しないとならないようになります。
本来は店が販売する前にやるべき事です。
健康で販売する事は当たり前です。


ヒナの時に、あまりやり過ぎると短命になりやすいです。

とても優しい人です。

◡̈* 経験者さんへ◡̈*

経験者さん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
ハンドルネームからお察しするに、色々とお詳しい方なのかなって思いました。
アドバイス、ありがとうございます(*´︶`*)
経験者さんのインコちゃんは、今はすっかりお元気なのでしょうか?
アンジーは、今はすっかり元気ですよ(*´︶`*)☆*°
ひなの頃は、何かと神経質になってしまいました。
でも、気にしすぎも良くないのかなって思いました(´^` ;)
すべてのセキセイちゃんから、メガバクやPBFDがなくなったら
いいですね꒰ღ˘◡˘ற꒱
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
