スポンサーサイト

スポンサーサイト

ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

PBFD検査

PBFD検査

今日は、病院の日。
体重も減ってないし、
挿し餌もモリモリ食べてくれてるし、
時々餌が逆流してくるのか、
ちょっと戻しかけることもあるけど、
嘔吐ってほどじゃない。
ウンチはまだ少しゆるいけど、
アンジーは元気いっぱい!

プラケースもカイロで保温したし、
挿し餌のセットも持った!
準備万端で病院へ出発しました。

いつも、大きな国道が決まって渋滞するのですが、
今日は割と流れもよく、予約時間の15分前には到着しました。

すんなり名前を呼ばれて診察室に入ると、先生が優しく迎えてくれます。

「どうでしたか?」と先生。
「はい、体重も25gを維持していますし、挿し餌もモリモリ食べています。
それに先生、アンジー飛んだんですよ!」と得意げに報告すると、
先生もうれしそうにしてくれました。

先生は、アンジーのウンチをみて、
「まだ少し水分が多いかなぁ。」とおっしゃいます。
とはいえ挿し餌は、
先生の指示よりやや固めに作っていることをお伝えすると、
整腸剤を出してくれることになりました。

よかったね、アンジー。
お姉ちゃんみたいな、
インコちゃんのくるんっとしたウンチになるかなぁ?
(アンジーのウンチはしずくのような形が多いです。)

先生に、
「背中の綿毛は、大人のちゃんとした羽になりますか?」と尋ねると、
次の生え変わりの時かなぁとおっしゃいました。

そっか、アンジー。
しばらくは、ぽやぽやの綿毛ちゃんかな?
温かくしてあげないと、寒いかな?

羽に関して心配だった私は、PBFDの検査はした方がいいか尋ねました。
「そうですね、罹患率から考えたらしておいてもいい検査かもしれません。」
先生もそうおっしゃったので、急きょお願いすることにしました。
血液検査かと思っていましたが、羽を抜いて調べるそうです。
風切羽2枚と、お尻の辺りのやわらかそうな羽を2枚、
合計4枚、検査のために抜かれました。
アンジーは、いつもの注射の時よりも痛そうな声をあげて鳴きました。
(思わず耳をふさぎたくなるような声でした)
ごめんね、アンジー。痛かったね。よく我慢したね。
続いていつもの巨大注射をし、盛りだくさんの診察を終えると、
アンジーはとてもぐったりした様子でした。

PBFDの検査結果はまだでしたが、
先生はお薬も早々と処方して下さいました。
βグルカン製剤というもので、
お薬には、Dフラクションと書いてありました。
ネットで調べると、舞茸の成分?とあり、免疫力を高めてくれるものなので、
体の弱いアンジーには栄養剤としてもいいのかな?

注射は次回で終了し、うまくいけばその後の通院は月一になるそうです。
先生は、「次回で終了になるといいですね。」とおっしゃってくださいました。

お会計を済ませ、車に乗るとアンジーはよほど疲れたのでしょう。
ごはんコールもなく、少しお疲れ気味でぐったりしていたので、
少し車を走らせることにしました。
国道沿いには、駐車場付きの大型モールがいくつかあったので、
そのうちの一つの駐車場に車を停め、挿し餌をあげることにしました。
アンジーは少し休んで復活したのか、
元気な声でごはんコールをしてくれました♪



アンジーの目指すところは、
『普通の子よりも体も小さくてちょっぴり体も弱いけれども、
ちゃんと一人でご飯が食べられて、そして元気でいること』です。

何らかの基礎疾患は間違いないと先生に言われているアンジーですが、
それらはもう少し大きくなってから、
レントゲンなどを撮って調べていきます。
とはいえ、PBFDの検査結果が出るまではとても不安…。
羽がストレスマークや綿毛だらけなのは、発育不良のためなのでしょうか?

それでもアンジーは元気いっぱい!
お家でごはんの時には、「待ってね~」と声をかけても待ちきれないようで、
一生懸命鳴きながら、私の所に飛んでこようとしてくれます。
5回に1回ぐらいは、うまく飛んで来られるようになりました!

早く上手に飛べるといいね、アンジー。

カプリ、アンジーを守ってね…。

*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

アンジーちゃんもアンジーママも頑張っておられますね
ひたむきな姿に心打たれます。

検査や通院は大変だけども、どうか命を繋いで欲しいです。

アンジーちゃん、いつかうちの子達のお友達になってね♪

NoTitle

あー羽抜かれて痛かったね
でも 検査はね 抜けていた羽ではダメなの 抜いたばかりの生々しい羽で検査するの
羽軸に皮膚がくっついてるから検査できるのよ 
痛くてちょっと疲れちゃったのね
アンジーちゃんは見た感じ 羽の病気じゃない気がするわ
陰性だといいわね
食欲ある子はいい子よ プーちゃんはすぐに食べなくなるからね 困っちゃうの
アンジーちゃんは きっとママにべったりな子になるわね
差し餌時期ってとっても楽しいから アンジーちゃんからのプレゼントだったりして(^-^)

こんばんは( ^∀^)

アンジーちゃん、4枚も羽を抜かれちゃったのね。。(。>д<)
だけども、アンジーちゃん男の子だもんね♪大事な検査の為に我慢我慢!!
よく頑張りました☆

ワチコ一家&ワッチ~、応援してるからね!!

きっと、将来はママが手を焼く位のヤンチャ坊主になってるはず!!笑

NoTitle

追記 
使い捨てカイロはプラケースの中には入れないでね
もし入れてたら
酸素を使うので プラケース内が酸素不足になっちゃいます
レンジでチンするタイプの繰り返し使えるカイロもありますよ

ひとまずほっと☆

アンジーちゃん、頑張ったね~♪
えらい、えらい!こういうときはうるさいくらいに褒めちぎることが
一番の薬だとドクターがおっしゃっていたので、私は診察が終えた瞬間から
しばらく診察室を占拠したまま、褒め称えてねぎらうことをしていました。
本当にそうすると喜んで、顔つきがたくましくなってきたように感じたよ~(笑)

たくさん甘えさせてあげてください。
今はそれがなによりですもん♪あ~もちろん言われなくてもものすごく
甘々だよ~♪って聞こえてくるみたい。
カプリちゃんがそばで見ていても、アンジーちゃんが、頑張っているのが
わかるって感心していると思うな(^_-)-☆

アンジーちゃん、ポピー兄ちゃんにどしん!してね~
ディジーも期待して待ってるよ~(^^)v

おはようございます!

通院、お疲れ様でした!

アンジーちゃん、4枚も羽を抜かれてしまったんですね。
注射も痛いだろうけど、羽を抜かれるのも
相当、痛いですよね・・・(泣

いつものことだけど、アンジーちゃん、本当に頑張りました!

上を見上げてるアンジーちゃんの下にいるのは
アンジー御殿の横に置かれていたゾウさんでしょうか!?(笑

そんな二人のツーショット(?)、可愛過ぎです♪

検査の結果が陰性でありますように・・・!!

お疲れ様です

 v-273病院お疲れ様です アンジーちゃんもぐったりでしょう ぞうさんのぬいぐるみもかわいいです あとるるちゃんも元気になりまして飛べるようになりました v-22

頑張ったね。

おはようございます。

まぁ…。アンジーちゃん羽抜かないといけない検査だったんだね。
痛かったね。
大きな注射も…。
でも良く頑張ったね~o(^-^)o

しっかり診て頂ける先生ですから安心できますね。

小さなアンジーちゃん、本当に頑張ってますね。
何だか凄く強い生命力を感じます。

ママさん、パパさんの愛情をたっぷり注いでもらって元気に育ってくれる事願ってます。

そしてカプリちゃんも見守ってくれてるはず。

◡̈* あみさんへ ◡̈*

あみさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます(இдஇ )

アンジー、がんばってますよ(*´罒`*)♡
注射になると、体全体で抵抗します。
先生も、びっくりするぐらい(´⊙ω⊙`)
飼い主の私の方が、ビビリです( ・᷄ω・᷅ )
ひゃあ、┣"キ(*゚Д゚*)┣"キ 、オタオタしてしまいます。

でも、生きようとしている大切な命、
できることはなんでもしてあげようと思っています( ー̀дー́ )و

きーちゃん、お元気ですか?(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

アンジーね、きーちゃんとおともだちになるでちゅよ٩(ˊᗜˋ*)و byアンジー

ですって♡( ू›◡ु‹ ू)

◡̈* ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ ◡̈*

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

いつもながらの元気が出るコメント、ありがとうございます(இдஇ )

プーちゃんは、食べなくなっちゃうんですね…( ・᷄ω・᷅ )
そっか…そんな時は、心配でたまらなくなりますよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
その点、アンジーは楽させてもらってるのかな。
この子の生きていられている原因は、
きっと『食欲』なんだと思います(o´罒`o)

小さいけれど、必死です。もう、サジまで食べちゃいそうな勢い(´⊙ω⊙`)
それを見てると、よし!私もしっかりしないと!!!なんて、
カツ入れられますよ( ー̀дー́ )و

あ、カイロのこと、教えていただいてよかったです(´⊙ω⊙`)
今はもっと大きいプラケースになったんですが、
貼るカイロを外に貼って、中に小さいカイロを
入れてましたから…
蓋はほとんど外しているような状態でしたが、
でも酸欠なんて…il||li (OдO`) il||li

今度から気をつけますね( • ̀ω•́ )✧

いつも、ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

◡̈* ワッチーさんへ ◡̈*

ワッチーさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡
温かい励まし、( •ॢ◡-ॢ)-♡ ৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ♡です♪

アンジーね、いたかったけどね(இдஇ )
おとこのこだからじっとがまんちたでちゅよ(இдஇ )
おとこのこだからなかなかったでちゅよ.˚‧º·(இдஇ )‧º·˚.

ですって♡( ू›◡ु‹ ू)

でも、ただでさえハゲッピーなのに、
先生よ、貴重な羽を4枚も…il||li (OдO`) il||li
と思ったら、少し不憫になりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
検査、陰性だといいなぁ…( ・᷄ω・᷅ )

◡̈*冷奴さんへ ◡̈*

冷奴さん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

そっかそっか、褒められるとたくましくなるのね!
( ー̀дー́ )و イエッサー!
今度から、ベタ褒め大作戦でいきますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
なんだか、褒められて得意げになってるデイジーちゃんの
お顔が浮かんできたよ*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

アンジーね、おとこのこだからがまんちまちた(。•̀◡-)✧
ポピーおにいちゃんと、デイジーちゃんにも、
ちょういっておいてくだちゃいよ (›◡ु‹) by アンジー

痛くてピーピー鳴いたことは、(*´ノ3`)ヒミツネ

◡̈* とまこさんへ ◡̈*

とまこさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

羽って、抜くと痛いんですね…( ・᷄ω・᷅ )
無知な私は、髪の毛のようなものかと思いきや、
注射よりもひどく鳴いて…〣( ºΔº )〣
ただでさえハゲッピーなのに、4枚はかわいそうでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ピロちゃんも通院がんばってますか?
お互い早く病院に行かなくてもいいようになるといいですよね(。•́ - •̀。)

ぞうさんは、アンジーのお気に入りなんですよ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
なので、病院や遠出には必ずお供しています(*˙˘˙*)
ぞうさん側からは、ウンチ爆弾をなんとかして欲しいとの
苦情が入ってますが…(*´罒`*)♡

検査結果、陰性を願ってくださり( •ॢ◡-ॢ)-♡ ৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ♡

◡̈* 真唯さんへ ◡̈*

真唯さん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

ルルちゃん、元気になったんだね٩(。•◡•。)۶
わーいわーい♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪
きっと、真唯さんのサポートや、
他のインコちゃんの願いも届いたのかな?
私もとっても嬉しいですよ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

アンジーは、病院もよくがんばっています。
長時間のドライブに、恐怖の注射や診察にぐったりしちゃいますが、
ご飯だけはちゃんと食べてくれるので、
この調子で、元気になってくれないかなぁと思います(*´▽`*)ノ

◡̈* タブさんへ ◡̈*

タブさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

そうなんです(இдஇ )
羽を抜くって、ただでさえハゲッピーなのに、
貴重な4枚も….˚‧º·(இдஇ )‧º·˚.
あれって、痛いんですね(´^` ;)
注射よりもひどい悲鳴に、私の方が青くなってましたil||li (OдO`) il||li

結果は、神様にお祈りするしかですが、
陰性だといいなぁと心から思います(。•́ - •̀。)

カプリも見守ってくれるから、大丈夫かな?
食欲だけが、この子の生命線!
サジまで食べそうな食欲なんですよ(*´罒`*)♡
若様にも、「すごいのう」なんて、ほめられちゃうかな(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

NoTitle

病院に行く時もカプリちゃんのお供にぞうさん付いて来てくれるんですね、心強い(*゚▽゚*)
注射ももうすぐ終われそうで良かったです。結果はいつ頃わかるんですか?
その日にわかるモノではないんですね。

爆弾まだまだ水っぽいんですね〜。
黄太郎も一時期水っぽくなったり粒状になったり黒くなったり色々だったんですよ。
今では絵に描いたように巻いてます(笑)

◡̈* ミスティさんへ ◡̈*

ミスティさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

そうなんです〜ヾ(´︶`♡)ノ ♬
ぞうさんは、アンジーのお気に入りなので、
遠出する時はお供してもらうんですよ(›◡ु‹)
ぞうさん側からは、ウンチ爆弾の苦情が上がってるんですが(*´罒`*)

検査の結果は、しばらくかかるみたいなんですよね(。•́ - •̀。)
気になるんですが、いじいじしていても仕方ないかなって。
なんせ、食欲だけは、ジャンボちゃん並みだし(*´▽`*)
今は、そこにかけるしかないです( ー̀дー́ )و

黄太郎ちゃんも、ウンチの調子が悪かったこと
あったんですね〜( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも、今はくるんくるん?
いいなぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡

アンジーもいつかくるんくるんになれますように٩(ˊᗜˋ*)و

カプリさんへ。♪

こんにちは。いつも、コメント有り難うございます。♪アンジーちゃんの検査結果、良い結果だと、良いですね。羽もツヤツヤして、綺麗ですよ。(^^)きっと、きっと、カプリちゃんが、守ってくれます。(^-^) 小鳥さんは、幸せを沢山運んでくれますが、心配も、沢山ありますよね。私も、沢山沢山ありますよ。(^-^) 何度、クリニックの先生に涙見せたか。(;゜゜) きっと、泣き虫飼い主さんって、あだ名ついてるかも。( ´△`)

◡̈* ルビーさんへ ◡̈*

ルビーさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

カプリが守ってくれる…こんなに心強いことはないですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
そう信じて、検査結果を待ちたいと思います( • ̀ω•́ )✧

ルビーさんも、病院へ行かれたり、
ご心配になることがたくさんおありだったんですね( •̥́ ˍ •̀ू )
泣き虫飼い主さんではなくって、
とびっきり優しい飼い主さんって評判かも(*´︶`*)

たくさんの幸せを運んでくれるって、その通りですね(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
カプリが来てくれて、
アンジーにも巡り会えて、
本当に幸せって思います(*˘︶˘*).。.:*♡

お互いがんばりましょうね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

いつも、心のこもった優しいコメント、
ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
