スポンサーサイト

スポンサーサイト

ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

霧雨注意報

霧雨注意報

アンジーは、毛並みは立派…
とはいきませんが、
それでも毛づくろいは一生懸命。
あなたのお姉ちゃんも毛づくろいが
大好きなおしゃれさんだったから、
そんなところが似たのかしら?

とはいえ、色んな不安を抱えたアンジー。
毛づくろいをしている姿を見ても、
(乾燥してるから、かゆいのかな?)と
必要以上に心配性になってしまいます。

お部屋は加湿器もバッチリですが、
今日はアンジーに水浴びの誘いをしてみることにしました。

カプリは、誰が教えたわけでもないのに、
気が付くと勝手に水浴びらしきことをしていました。
お気に入りのブルーのグラスのふちにとまって、
それらしきことをするだけでしたが…

試しにアンジーの前にも、
お水を入れたグラスを置いて見ました。

うーん、作戦失敗。
アンジーは、カプリのように、
グラスのふちに捕まってとまることも
まだできませんから、
これは作戦に無理がありました。

そこで…。

霧吹き大作戦!

要するに、霧吹きでお水をかけてあげようというものなんですが…

どれどれ。作戦は成功したのでしょうか?



体に直接吹きかけるのは、
風邪でもひかせてしまったら大変なので
(過保護ですね)雨のようにふんわりふりかけるようにしました。

ちょっと戸惑いもあったようですが、
嫌がる素振りもなかったので、
作戦は成功かな?

「おーい、メガネがぬれちゃったよ~。」

あらパパ、ごめんなさい!
でも、私達にも乾燥は良くないのよ!

アンジーのおそばでは、
これから時々霧雨が降ることになるのでした♪


*10件を超えるコメントは、「この記事にコメントする」↓(こちらです♪)をクリックしてご覧下さい♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡ この記事にコメン卜するこの記事にコメン卜する
ランキング参加中♪ポチして頂けたらうれしいです꒰ღ˘◡˘ற꒱ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

子供の頃ね 今では考えられないけど
九官鳥飼ってる人が 沢山いてね
家の前に籠を出して 
水道ホースでジャーッって水浴びさせてる姿をたびたび見かけました
九官鳥って水浴び大好きで 気持ち良さそうでした
ふっと思い出しちゃった
  • #620 ぴーちゃん&ぴよちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/03 12:34 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

こんにちは♪

「えっへん!」のお顔が得意気ですね~♪

アンジーちゃんも初めての体験で
楽しかったのかな?^^

うちのピロは全然水浴びをしない子だったんですが、今の家に
越してきてから、積極的に水浴びをするようになりましたッ。
(蛇口に止まり、水が出るのを待っています 笑)

もしかしたら、これからはアンジーちゃんの方から
「雨をふらちてください♪」おねだりが
あるかもしれませんね^^

NoTitle

えっへんの顔してますね 初めての水浴び楽しかったのかな ゆきちゃんも水浴びしますよ

NoTitle

かわいいですね~(*^_^*)初めての水浴び!

水がないのに水浴びのマネをしていたら「水浴びしたい!お水用意して!」の合図だそうです。さっき本で読みました←

霧吹きもいいと思います!

こちらはまだまだ寒いので寒がりのぽぽちゃんは霧吹き、きみちゃんはたまに水道から直接(!)水浴びをしますが、週1回あるかないかぐらいです~

スッキリしたね~

こんばんは!!

わぁ~、アンジーちゃん初水浴びしたんですね(*^_^*)
スッキリした表情がとってもcute❤

霧吹きでふんわりと水を掛けてあげるのCapriさん正解ですよ~!!
以前に病院でそういった話をした時に直接霧吹きで水を掛けると痛いそうです。

ふんわりとしたシャワー、きっと心地良いと思いますよ。

すっきりして良かったね!!

少しずつ霧吹きでの水浴び慣れてくれると良いですね!!

若様は、専用のバットでないと水浴びしなくなりました~(笑)

NoTitle

霧雨作戦良いですね〜!アンジーちゃん、優しいママで良かったね。
黄太郎なんてね、滝修行のように水道の下に連れて行かれて自ら滝に打たれた経験が・・www

ほっぺの青い部分が出てきてるんですね!早く黒丸も生まれますように!!

◡̈* ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ ◡̈*

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

おお!ホースで水浴びとは!大胆な感じですね〜(((ʘ ʘ;)))
なぜか、自分の子供の頃の、小さなビニールプールを思い出しました(*´︶`*)☆*°
九官鳥って、そういえば最近あまり見かけないですよね?
おしゃべりが上手な黒と黄色の子ですよね(›◡ु‹)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんは、
幼い頃から鳥さんと親しんできたんですね(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

◡̈* とまこさんへ ◡̈*

とまこさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

ピロちゃんったら、今のお家の何かがお気に召したのかしら?
流水で水浴びなんて、上級者ですね〜(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
カプリも、静止した水(グラスやお皿に入った)
でしかしなかったからなぁ〜(*´罒`*)♡
とはいえカプリは、豆苗の濡れたところに体をこすりつけて水浴びをすることもあって
野生のセキセイインコは、葉っぱに着いた雫なんかで水浴びするって知った時、
本能の凄さを感じましたよ(o´艸`)
遺伝子って偉大!

アンジーも、ピロちゃんみたいにおねだりしてくれるかなぁ(*˘︶˘人)

◡̈* 真唯さんへ◡̈*

真唯さん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

えへへ、そうでしょう?
いっちょまえに、えっへんの顔してますでしょう?

ゆきちゃんも水浴びするんですね(*˘︶˘人)
どんなやり方でするのかな?
またブログにも、登場させてくださいね!

◡̈* miiさんへ◡̈*

miiさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

(´・∀・`)ヘー
さっすが、miiさん!そうなんですかぁ!
羽を広げてバシャバシャする感じのあの格好ですよね!
オッケーオッケー。もしアンジーがそんな仕草をしたら、
バケツにお水くんで、待っててやろう(*´罒`*)♡

ぽぽ嬢は、霧吹きなんですね(o´艸`)
きみこ女史は、大胆な!
なんだか対照的な二人の女子…
かわいい(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

◡̈* タブさんへ ◡̈*

タブさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

憧れは、若様のような流水で水浴びなんですけどね〜(*´罒`*)♡
まだまだ、小さいし、羽も少ないし、(かなり過保護の親バカ)
そぉっとそぉっとって感じでしたけど、
えっへんの顔はかわいかった(出た、親バカ)

若様は、水浴びバッドにも、○若って、
家紋のように入ってそうだわ(*´罒`*)♡

「専用じゃないとだめなのじゃ」ってね(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

◡̈* ミスティさんへ ◡̈*

ミスティさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

黄太郎ちゃん、なかなかワイルドなのね(o´艸`)
でも、男の子はそのくらいたくましくなくっちゃダメかしら(*´罒`*)♡

憧れは流水の水浴びなんですが、
このちびっ子は、ビビりなのでなかなか道は険しいかな〜(*´罒`*)

こんにちは(*´ω`*)

ワッチ~宅では見慣れない霧吹き見ると皆さん逃げちゃいますよ~笑
アンジーちゃんみたいに小さな頃から慣れさせておけばよかったと後悔(T_T)

ママの指をしっかりと握ってるね♪
最初は弱かった握力も段々力強くなってきたんじゃないかな??

暖かいお部屋での水浴び気持ち良かったね(#^.^#)

NoTitle

ううむ~み、水浴びぃ。
ちょっと濡れた可愛らしい姿。
たまらなーーーーーい!!!!
あどけないアンジーちゃん、貴重なシーンをありがと(^_-)-☆

も~お、コメントしないではいられない魅力全開なんだもの♪
ずるぃずる~い(笑)

アンジーちゃん☆ぽぴでじが君の写真に肉薄してたよ~(-ω☆)キラリ
これから、ポピーがストーカーするかもしれないから!
くれぐれも気をつけてね(´゚艸゚)∴

NoTitle

Capriさん、お久しぶりです。
試験から開放されて、やっと遊びに来られました。
今までの記事、今少しずつ読ませていただいてます。
アンジーちゃんをお迎えされたこと、そして、いろいろ大変なことに
Capriさんが一生懸命向き合っていること。

アンジーちゃんの水浴び後の笑顔。
とっても幸せそうですっごくかわいい。
ほんとにキラキラしてる。

Capriさん、大変だと思いますが、応援してます。
またアンジーちゃんの笑顔を見に来ますね。

そうそう、お休み中のブログに、訪問してくださってましたよね。
うれしかったです。
ありがとうございました(*^_^*)
もうちょっとしたら更新するので、よろしかったらまた遊びに来てくださいね。

こんにちは♪

アンジーちゃんの様子はどうですか?
しばらくは保温器が手放せない寒さですね><
早く過ごしやすい日々が送れますように。

今のうちの子達はまだ水あびしたことないんです。
霧吹きで吹きかけたら喜ぶかしら?
アンジーちゃん嬉しそうな顔してるから、やっぱり水浴びは気持ちいいのかな?

◡̈* ワッチーさんへ◡̈*

ワッチーさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

そっかそっか〜、見慣れないもの=とりあえず怖がっておこう
ってのが、鳥さんの方程式ですものね(*´罒`*)♡
でも、あのワチコちゃんなら、ほら、いつものあの顔で、
くわあぁぁ!なんて、しないのかな!?(›◡ु‹)

アンジーは、ヒナッピーの頃は、私の指…うっとりカキカキなんて
させてくれたのにね、
今じゃ、捕まえてお尻拭かれたり顔を拭かれたりするもんだから、
グスン(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)指に、雛ながらも威嚇〣( ºΔº )〣
乗るときもね、一瞬考えるの(๑•́ ₃ •̀๑)ショボン…
ちょっぴりさびしいママなのでした( ¯ ̯ ¯̥̥ )

(でも、捕まる力は強くなってますよ(*´罒`*)♡)

◡̈* 冷奴さんへ◡̈*

冷奴さん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

ひややっこしゃん、まってたでちゅよ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡by アンジー

冷奴さんのやさしいお気遣いは、バッチリ受け止めましたからね(*´罒`*)♡

おお!あこがれのポピー兄ちゃんからのストーカーなら、
アンジー、✧・。ようこそ・。✧なんて書いて待ってそうですわ(*´罒`*)♡
雛の頃のあどけない顔って、
こないだのデイジーちゃんもそうだけど、
もうもう、食べちゃいたくなるかわいさですよね〜(*˘︶˘人)

ところでポピデジは、水浴びはどうしてるのかな?
そちらは寒いから、もっと暖かくなってからのお楽しみかな*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

◡̈* りっこさんへ ◡̈*

りっこさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

まずは試験、お疲れ様でした〜(*˘︶˘人)

ブログ、えへへ(o´罒`o)ばれちゃいました(›◡ु‹)
更新を期待しながら、そして過去記事を見に行ったりしていましたよ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

どの記事もりっこさんの深い愛情が伝わってきて、
育児真っ只中の私も、その姿勢は参考になります!( ー̀дー́ )و
アンジーは、ちょっと大変な病気の可能性が高いのですが、
こちらにいらっしゃるみなさんに支えて頂いてます(*´︶`*)☆*°

りっこさんも、ご無理なさらず、マイペースで更新されてくださいね!
また楽しみにしていま〜す♡*:.。.(///o///) .。.:*♡

◡̈* あみさんへ ◡̈*

あみさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

確かに、まだまだ夜は寒いですね( ・᷄ω・᷅ )
寒さから、あっという間に体調を崩すなんて聞いたもんだから、
これでもかってぐらい、カゴにかけてます(o´罒`o)ニヒヒ♡
きーちゃんも、温かくしてくださいね(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

アンジーは、羽は何枚か抜けてしまってますが
元気にしていますよ٩(ˊᗜˋ*)و
ありがとうございます(*´︶`*)☆*°

水浴び…。カプリの時は、勝手に水の入ったグラスに捕まって
やり出したんですよね(›◡ु‹)でも、セキセイちゃんは、他のインコちゃんに比べると、
あまり水浴びを好む鳥さんではないそうですよ(´・∀・`)ヘー
しなくても、問題はないと病院の先生もおっしゃっていました。
むしろ、風邪をひかせたりしないようにですって!
とはいえ、お湯で水浴びは、羽についてる油(?)がとれてしまい、
水を弾けなくなってかえって良くないので、やはり水でするもののようです。
中には、流水で器用に水浴びしたりする子もいて、
かっこいいなぁと、憧れてますが(*´罒`*)♡

もう少し暖かくなったら、きーちゃんも、霧吹きしてみたらいかがですか(o´艸`)

アンジーとおそろいだよ、きーちゃん(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
